スポンサーサイト


ザゼンソウ     2010-3-11

座禅草

栃木県大田原市の天然記念物に指定されている座禅草を見に行ってきました。

ここは私有地になっていて約1380平方メートルの湿地帯に開花していました。

山林内は遊歩道(木道)になっており、 落葉樹の下の湿原には落ち葉がいっぱい重なり合っています。

昨日降った春の淡雪が日陰にはまだ残っていて、所々に赤紫のザゼンソウが顔を出していました。

ザゼンソウはダルマソウ(達磨草)とも言うそうです。(サトイモ科)

山林の東側には清流が流れ水草がゆらゆらとしています。

あまりにきれいな川の流れの光景に思わず感動してしまいました。

周りには紅梅、白梅、福寿草、クロッカスなどが咲いていてのどかな早春の風景です。

又初めて赤い美しいネコヤナギに出会ってきました。


*トランジションを選択できる自動スライドショー 画像10枚*





<






春の淡雪がうっすらと・・・
<
<
<<











トランジション選択
<Fade><Gradientwipe><Diamond><Wheel><RadialWipe><Slide>


<


<


デジブック 『2010 ザゼンソウ』

コメント

座禅草

tomoさん毎日の気温がアップ、ダウン、激しいですね
座禅草って残雪の中で、こんなに早く咲く花だったのですか?
ねこやなぎの可愛い事、綺麗なピンク、初めて見ました。福寿草も見事に咲いていますが、お彼岸になるんですものね、植物はチャンと時期に反応するんですね

座禅草一本だけ角度を変えて撮ると、こんなに可愛いのですね。(チョツト、会話したくなります)
トランジョンも面白いですね。



こんにちは^^

座禅草って本当に不思議なお花ですねー^^
理彩也も栃木県へ見に行った事があるのですが
いつ見ても面白い形です。
まだまだ雪もあって寒そうですが
色んなお花にも出逢えたようで良かったですね♪
今日はスライドを無事に見ることが出来ましたよ^^
ありがとうございました^^

こんばんは

こんばんは。
大田原ですね。
話は知っていますが一度も行ったことがありません。
凄いですね。
たくさん咲いているんですね。
今年は無理ですから来年にでも行って見たいです。

おはようございます

tomoさんザゼンソウをいろいろなソースを使ったスライドショー堪能させていただきました。

春先のうっすらと雪化粧した山野も美しいものですね。
ザゼンソウの撮影方法が上手く撮れていますね。
家から一時間くらいのところにもザゼンソウの自生地があるのですよ。
最近は行っていませんが、tomoさんのスライドショーで満足しました。

座禅草

mineさん  こんにちは

まさに三寒四温のこの頃ですね。
お元気にご活躍のことでしょう?

ちょうど前日の雪が残っていてとてもよい感じでした。
個人の山なのでそうです。
その方の家の脇を通っていく途中に春のお花がいろいろ咲いていました。
ザゼンソウはこれだけの姿なのであたりの早春の風景を楽しんできました。
水草の流れる川(幅は2㍍くらいかしら?)がとてもきれいでした。「春の小川」のイメージなんですがそれよりも川幅があるんですね。

雪解けとともに咲くザゼンソウ今年も逢ってこられよかったです。

こんにちは^^

理彩也さん  こんにちは

行かれたことあるんですね。
ほんとにあれだけの不思議な姿ですので変わったようには撮りようありませんね。
周りの景色を楽しんできました。
一番きれいに感じたのは川でした。
(感じた程には撮れませんがね。)

スライド上のは見えましたか?

いつもコメントありがとうございます。

こんにちは

自転車親父様  こんにちは

広い敷地にポツポツと咲いていました。
丁度雪があって「さま」になったような気がします。

高めに木道があり、ざぜん草は下なので撮るのに大変でした。

ありがとうございました。

Unknown

ken様  こんにちは

スライド見ていただきありがとうございました。

春の野山は出かけるだけでも生気がみなぎりいいものですね。

これも撮影する楽しみがあるから、出かけられるんですね。

写真よくも悪くも自分の撮ったものには愛着があり、いつも沢山つけてしまいます。

ありがとうございました。



蓙禅草

暖かい地方ではもう蓙禅草が咲いたんですね!観れば見るほど面白いお花ですね!技の饗宴で全部観て堪能できました。

「オッカケ」しましょうね。

sachiさん  こんばんは

スライド2つとも見れたんですか?
同じ画像ですが・・・ありがとうね。

これからの会津は野草が次々と咲き出し「オッカケ」ですね。
毎年同じような写真しか撮れませんが、出かれられる内が「花」と思っています。

ありがとうございました。

▼o・_・o▼

那須の芦野温泉に行った時にザゼンソウを見に行きました
懐かしいです
色々なスライドショーで楽しませていただきました
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

ザゼンソウ

sutaさん こんばんは

ヘンコメ遅くなりすみませんでしたね。

ザゼンソウは地味な花ですが存在感がありますね。
春はじめに咲きこれからの華やかさの前ぶれを感じます。

いつもありがとうございます。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
