早春の福寿草     2010-3-28  


≪早春の福寿草…!≫

 
3月28日 山都 沼の平(標高360M)へ福寿草を見に行って来ました。

春は行ったり来たりでまだまだ寒さが厳しく雪の舞うこの頃です。

早春の残雪の中 山一面に咲く福寿草は、山あいに春の兆しを告げるかのように

黄金色の彩りを添えていました。

里山は日増しに春めいてきているのですね。









サムネール画像にマウスオン
<残雪の沼の平
<<<<<


<






<

コメント

おはようございます^^

tomoさん
雪がいっぱいで寒そうですね^^;
そんな中で福寿草が満開で幸せを呼んでいるような・・・。
でも、BGMは聞こえるのにスライドしていかない^^;
時々、見られないときがあるので、また時間を改めて見ますね!!!
お写真のお蕎麦は100%なのに白っぽく見えますね?
そう言う種類のそば粉なのでしょうか?
でも、蕗の天麩羅は美味しそう^^ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
お蕎麦も天麩羅も大好きです!!! 
あ、お蕎麦が食べたくなっちゃた♪ (^^)

福寿草とお蕎麦

理彩也さん  お早うございます。

今年も「山都・沼の平」の福寿草を見に行かれてよかったです。
昨年よりも毎日が寒いのとこの日は曇りでしたので、福寿草はパ~っとは開いていませんでしたが、山一面に咲いている様子は見事なものでした。
近くにこんなに素晴らしい自然があり、毎年見にこられる幸せを感じます。

スライド見えないとか・・・その形によってでしょうか。
一番下に同じ画像ですが別な形のスライドつけておきました。
これは見えるでしょうか?
試してみてくださいね。

理彩也さんお蕎麦お好きなんですね。
白いお蕎麦は上等なんですよ。
蕎麦粉にする時に蕎麦の実の中心の部分だけで粉にするわけですね。白い部分の粉をとるには蕎麦の実が沢山いるんですね。
蕎麦の実の外側は黒いんです。これを混ぜると量は多くなりますが出来上がりのお蕎麦は黒いんです。
そんなわけで白いお蕎麦は、香りも味もとても良くて、美味しいんですね。

「飯豊山と蕎麦の町山都」のHPのアドレス付けておきますね。
http://www.town.yamato.fukushima.jp/buckwheat/soba_infm.html" target=_blank>http://www.town.yamato.fukushima.jp/buckwheat/soba_infm.html

▼o・_・o▼

福寿草が綺麗に咲いて('∇^d) ステキ☆!!ですね
まだ雪が残っている丘のこちら側に沢山の福寿草の
スライドショーを楽しませて頂きました(^人^)感謝♪
十割蕎麦が美味しそう~~
蕗の薹も食べた~い
わんこ蕎麦なのかな?

そばが美味しそう

磐越西線山都駅で下車し、山都のそばを食べに行ったことが思い出されます。美味しいそばでしたよ。

福寿草に自生地は今頃開花するのですか。
雪に福寿草良く似合いますね。

こんばんは

こんばんは。
沼の平ですね。
確か以前にも見せていただいたかもしれません。
名前に記憶があります。
素敵な場所ですね。
行ってみたくなります。

おはようございます^^

tomoさん
またまたお手数をお掛けいたしました。
今回の新しい方では見事な福寿草がいっぱい見られましたよ♪
雪が残っている山の斜面などに群生してて綺麗ですね!!!
寒そうな地域に健気に咲いてて素晴らしい☆
たくさんの方々が訪れるのも頷けますよ^^
本当にありがとうございました^^

▼o・_・o▼

sutaさん  こんばんは

毎年同じ所へ行きますが、年々福寿草が増えていってます。
村の人たちが時期になると整備されており、観光バスも入るようになりました。
なんかそっとしておきたい場所ですが、時代の流れで仕方がないですね。
私たちもよそ様の土地へ見に行くんですものね。

いつもコメントいただきありがとうございます。

春の息吹

ken様  こんばんは

お蕎麦大好きでおられましたものね。
山都にはそばの産地だけあって何軒もの蕎麦屋さんがあります。
皆さんごひいきのお店があるようです。

雪解けと共に咲き出す福寿草は春の息吹を感じます。
いいものですね。
ありがとうございました。

こんばんは

自転車親父様   こんばんは

毎年同じ場所へ行っています。
同じ山都の中でもここだけしか咲かないんですね。
水たまりにはオタマジャクシのタマゴがいっぱいいます。
春の息吹を感じながら歩いてきました。
ありがとうございました。

こんばんは

理彩也さん  こんばんは

見えないといっていただきよかったです。
多分理彩也さんと同じように見えない方がおられると思います。
いつでも言ってくださいね。有難いですよ。

Fc2のブログはリンク出来ませんでしたね。
Gooはリンク出来るんですね。

再度のご訪問ありがとうございました。

Unknown

tomoさん

雪の残る里の福寿草見事ですね。
寒いからでしょうかお花が丸くでとても可愛らしいですね。
来年は是非行ってみたいです。
そしてこのおそば屋さんにもよってみたいです。

美味しいお蕎麦

Yu様  こんばんは

お日様が出るとパ~とお花も開くのでしょうが、この日は寒く曇り空で丸まっていました。
午後からは雪になったんですよ。
お花の数も毎年増えていて見事でした。

お蕎麦やさんも何件もありますがここは山都の「一の木」(部落名)のハセ川です。
住所:福島県喜多方市山都町一ノ木高野原乙3231-9
電話:0241-39-2050
定休:木曜
営業:10時~18時
http://ameblo.jp/roba-to/entry-10041194991.html" target=_blank>http://ameblo.jp/roba-to/entry-10041194991.html

ブログにつけた写真はパンフレットからとりました。
10割り蕎麦でとてもおいしいところです。
機会がありましたらどうぞ召し上がってくださいね。

コメントありがとうございました。

こんにちは~!

まだまだ銀世界なのでしょうか?
桜の開花宣言の後、季節は逆戻り…毎日寒い日が続きウンザリです。
青空の下で桜を愛でたいものと思うけれど…願い叶わずです。

雪の中から顔を出した福寿草は、綺麗な黄色で元気を運んで来た様な気がしますね!
蕎麦の里で頂く昼食…美味しそう~!
お蕎麦大好きtomoとしては、お蕎麦に釘付けです。

里山の風景

東京のtomoさま  こんにちは

毎年同じ所へ行き同じような写真撮っています。
まだ雪の残っている里山の風景はいいものですね。
福寿草やおたまじゃくしのたまごを見て、おいしいお蕎麦を食べて早春を満喫して来ました。

tomoさまのブログにお邪魔してどんぐり様のソースのことが書いてあり、後から付け足して入れて見ました。
いつもご親切に書いておいて下さり感謝です。
ありがとうございました。

緑水苑のお写真

はじめまして。私は福島市でモンモという出版物を発行しております、株式会社SCCの武田と申します。5/10発売の初夏号で郡山市の緑水苑様をご紹介いたします。そちら様の大変きれいなお写真を拝見させていただきまして、写真をお借りできないものかと思いました。もし、よろしければ連絡いただけないものでしょうか。突然のお願いで恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。
福島市置賜町1-29 佐平ビル9F
電話024-525-2983

SCCさま

武田さま

この度は私のつたないグログ お目に留まりありがとうございます。

後ほどご連絡いたします。

Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク