スポンサーサイト


雪国植物園    2010-4-6



新潟県 長岡市の「雪国植物園」へ行ってきました。

当園は昭和62年5haの里山をそのまま利活用し、

市民総参加のボランティア活動によって現在も造成中の自然植物園です。

残雪の中 明るい林内には愛らしい ミスミソウ、キクザイイチゲ、ショウジョウバカマ、

ミズバショウなど早春に咲く野草がたくさん咲いていました。

園内を2時間ほど山を登ったり下ったりしながら風景や花を愛でてきました。

風景画像10枚です…クリックでご覧下さい!

<1 雪国植物園看板




<


<

コメント

こんばんは

こんばんは。
雪国植物園にいったんですね。
新潟のSuzuさんから何度も見せていただきました。
HPも見たこと有りますけど素晴らしい所ですね。
一度行って見たいけど遠過ぎます。(笑)
でも何時かは行きたい場所のひとつです。

雪国植物園

自転車親父さま  こんばんは

ここは自然の中に季節の野草が次々と咲くんですね。
雪割り草とショウジョウバカマがいっぱい咲いていて早春の山を満喫してきました。
もっと近かったらいつでも行って見たいところです。
ありがとうございました。

植物園

tomoさん、何時も有難うございます。
長岡とはどんな所か分りませんが、(歴史上、会津との繋がり以外は)残雪が見られるということは、??

みすみ草、座禅草、水芭蕉、ショウジョウバカマ、 野草園では、季節が一緒なんですね。

水芭蕉の群生も面白いですね。(人的な咲き方?)

雪割り草、みすみ草、何処が違うのですか??

綺麗な(整備された)野草園ですねー。

植物園

mineさん  こんばんは

今日は雪が降って驚きですね。
もうすぐ桜が咲くというのにね。

さすが植物園ですね。自然の中に早春に咲く野草がたくさん咲いていました。
イワカガミはこれからですね。
こんな植物園が近くにあったらいいな~と思ってきました。
雪割り草とみすみ草は同じです。

山を造成して10年かけていろいろな野草を植えていき、開園してから10年だそうです。

案内人もつき、歩く場所も広くよいところでした。


♪雪国植物園・・・♪

ゆったりしたメロディのBGMに耳を傾けながらスライドショウを見せていただいています。
色も形も違う早春に咲く野草がこんなにたくさん見られるとは雪国植物園は良いところですね。
現在も造成中の自然植物園とのこと、今後も益々多くの野草が見られるようになりそうですね。
楽しみです。
居ながらにして美しい花々を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
今日は強風が吹き寒い一日でした。
明日もさらに寒くなるようです。
ご自愛なさって下さいね。

自然の中で咲く美しさ

Mr.&Ms.ウッド様  おはようございます。

今年の気象現象は異常ですね。
昨日は雪が降ったんですよ。
昨年は今ころ会津の桜満開でしたのに・・・・

本当にいろいろの春の野草が咲き、ことに雪割りそうは形も色も多種で広い園内いっぱいに咲いていて見事なものでした。

鉢植えの展覧会とはまた違い、自然の中で咲いている花は生き生きと見えてきますね。

コメントありがとうございました。

雪国植物園

久しぶりに伺いました。
スライドショーの心地よい音楽と 画像の素晴らしさに見とれてしまいました。
相変わらずプロの領域ですね。
たくさんの山野草が咲き 素晴らしい雪国植物園、近かったら私もすぐに行くのに… ちょっと遠いのが残念で仕方ありません。
お天気が冬型に戻り 寒い日が続いています。
どうぞお風邪などひかれませんように。

雪国植物園

かえでさん   こんばんは

こちらこそご無沙汰しておりました。
ご訪問いただきうれしいです。

新潟の長岡(雪国植物園)迄高速を使って2時間半かかりました。
植物園といっても自然環境の中に雪割りそうやショウジョウバカマがたくさん咲いており、とても見ごたえがありました。
もう少し近かったら折々の季節に咲く野草を見にいかれるのに・・・と残念に思っています。
新潟は会津よりミズバショウもカタクリも咲くのが早いです。
帰りに水芭蕉園に寄って来ましたが昨年のほうがきれいでした。
ありがとうございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
