スポンサーサイト


三春の枝垂れさくら   2010-4-24


「三春の滝桜」を観賞に行って来ました。

自動車道はすごい込みようでしたが、最初に郡山市の「紅枝垂地蔵桜」

次に「伊勢桜」最後に目的の三春の「滝桜」を観て来ました。

今年は低温で開花が遅れておりましたが、滝が流れ落ちるように咲く

大木の紅色の枝垂れ桜は見事な光景でした。


「紅枝垂地蔵桜」全景 (樹齢600年とか・・・ 滝桜の子)


「紅枝垂地蔵桜」と「伊勢桜」

サムネール画像にマウスオン





<












紅枝垂地蔵桜1
<<<<<<<<<

<




三春の滝ざくら

すごい行列の車と観光客で駐車場からしばらく歩いて「三春滝桜」にたどりつきました。

周囲どこから眺めても、樹齢1000年以上のベニシダレザクラ(紅枝垂桜)は、

青空の下で美しく咲き誇り、王者の風格を呈していました。

大勢の観光客に「この世の春」の感動を与えていました。


滝ざくらをぐるーっと一回りした画像です。

サムネール画像をマウスオンしてくださいね。





<









三春の滝ざくら
<<<<<<

<




帰り道 菜の花畑や磐梯山がとてもきれいでした。



コメント

有名な桜どころですね

tomoさんおはようございます。

三春の枝垂れ桜流石に貫禄がありますね。私はまだ
三春の枝垂れ桜は見たことがありませんでした。
でもただ今拝見させていただきました。

周囲を撮影して見せるときには、サムネール画像は良いですね。それにしてもよくぞ600年から1000年もの長い間管理してきたものですね。
頭が下がる思いです。
それにしても見物客も多いですね。

最後の磐梯山が良く撮れていますね。

きれい~♪

tomoさん
三春の滝ザクラは有名なので、毎年、行きたいと思いますが
仲間が混雑を予想して行きたくないって頑張るので
未だに行けていません^^;
これだけの枝垂れ桜を一度は見ないと、桜を語れない。。。
たくさんの見物客を魅了している滝ザクラ、やっぱり凄いです!!!
ぐる~りと見せて頂けて嬉しかった~ (^^)
しかし、サスガに樹齢1000年、何処から見ても見栄えがしますねー♪
青空の下、ピンクが豪華に見えて大いに堪能できました^^
ありがとうございますm(_ _)m

三春

滝桜、よくぞこんなに見事に咲いてくれましたね。
あの時折れた大木の事など遠い話のようです。
樹木医に感謝ですね。

滝桜を一周した写真は初めてです。角度によって色々ですね。

この世の春、有難うございました。

Unknown

tomoさん、こんばんは。
お天気の良い日に行かれて良かったですね。
ブログ友の清遊人さんご夫妻も、24日(土)に千葉県から来られたんですよ。

一つ訂正させてくださいね。
「紅枝垂れ地蔵桜」は、小野町ではなく、郡山市中田町にあります。
我が家のとなり町になります。

こんにちは

こんばんは。
見事なものですね。
滝桜しか知りませんでしたが。
いろいろと有るのですね。
五日は行って見たいと思っています。

bom dia

Tomoさんのおかげでこんな素晴らしい桜見ることができました。
よほど管理がいいのでしょうね、100年以上もこうして楽しませてくれて頭が下がります。
私も日本に住みたい・・・っと思いました。
せめて4~5日月でも。

ブラジルの国家花 イッペがもうすぐ咲くころです、
それまで画像送れるようにならなくてはね。
がんばります。
ありがとうございました。

▼o・_・o▼

憧れの三春の滝桜・・・
随分昔に一度だけ娘と見に行った滝桜・・・
その後、見に行きたい、行きたいと思いながら
行けずにいる滝桜です
嬉しい~会えて、嬉しい~~~です
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

三春の滝ざくら

kenさん  こんばんは

三春の滝ざくらは有名になってしまい最近の観光客の多さにはビックリです。
磐越自動車道で「船引三春IC」で降りる予定でしたが、渋滞で降りられず「小野IC」まで行き、国道288で「三春」に入りました。

この地区には見事な枝垂れざくらが何本もあり、紅色も美しく、おまけの磐梯山の雄姿も撮ることができ、満足した1日でした。

ありがとうございました。

紅色も美しく・・・

理彩也さん   こんばんは

こんなに紅色も美しく1000年、600年と咲いているのかと思うと溜息が出ますね。

1度は見物にこられても良い所です。
中に入ってしまうとわりと広々としていて何処からでも素晴らしい姿が眺められます。

私達が行った日の2日前には雪の滝桜だったんですよ。
こんなときの写真も良かったでしょうね。

ありがとうございました。

この世の春

mineさん  こんばんは

1000年も美しく咲いているなんて素晴らしい事ですね。
これも樹木医が管理しているお陰ですね。

この度は小野町に詳しい方とご一緒でしたので、大木の何本もの枝垂れ桜を観てこられて感謝しています。

滝桜の子があちこちに植えられたんですね。

しかし滝桜が有名になってしまい、10年前にお弁当持ちで行った時とは周りがころっと変わっていました。

ありがとうございました。

紅枝垂地蔵桜

いっこんま様  こんばんは

紅色が美しく見えるのもお天気が良かったからですね。
車の渋滞で三春に入れなくて「紅枝垂地蔵桜」へ行きました。小野町出身の方の運転でしたので地理がわかっておられたんですね。
そういえば郡山地区といっておられました。私が早とちりしました。
早速直しておきますね。
ありがとうございました。

渋滞覚悟で・・・

自転車親父様  こんばんは

どうぞ渋滞覚悟で来てみてくださいね。

一度は観てみられても良い滝桜です。

枝垂れ桜の王者ですね。貫禄十分な桜です。

有難うございました。

「イッペ」

soniaさん  こんばんは

日本の桜は美しいですね~。
枝垂れ桜はまた風情があってそれは美しいですよ。

ブラジルには桜の木がありますか?
アメリカのワシントンにはありますね。

ブラジルの国家の花は 「イッペ」ですか。
どんな花なんでしょうね。
想像もつきません。
写真で見せてもらえるの楽しみにしてますね。

コメント頂有難うございました。

嬉しいです

sutaさん  こんばんは

喜んで観てもらえ嬉しいです。
sutaさんは表現がお上手でこちらも嬉しくなってしまいます。

有難うございました。

再度済みません

tomoさん 昨日のテレビで知りましたので、申し訳なく思いながら、つい つい

宇宙飛行士の若田さんが三春の滝桜の種子を宇宙に
?月持って行き、其れを三春の或る学校で蒔いたのが
8本芽が出たんですね。  驚き!!

宇宙では、乾燥が激しいとか?
凄い生命力ですね。
其れを360度から眺めたtomoさん、尊敬します。

宇宙を旅して来た滝桜の種子

mineさん   おはようございます。

再度のコメント嬉しいです。
テレビ見なかったのですが宇宙飛行士の若田さんが三春の滝桜の種子を宇宙に持って行かれたんですか?
何か研究のためだったんですね。
凄いですね宇宙を旅して来た滝桜の種子が芽を出したんですね。
やがて「宇宙を旅して来た滝桜」として有名になるでしょうね。
桜から種子が採れるんですね。
今回観てきた「紅枝垂地蔵桜」も種子からの桜と言っていました。
強いんですね~。

連休は如何お過ごしでしたか?
ようやく桜も咲いて暖かくなりましたね。

今度またお逢いしましょうね。ありがとう!!

Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
