芍薬の杜     2010-6-11



諏訪神社はマリア観音 小町観音が鎮まるお社です。

厄払いを祈念し平成7年より芍薬を植え続けていたそうです。

今では、80種類以上の芍薬5000株が広大な敷地に今が盛りと

赤、白、黄色ピンクの色鮮やかな花をつけ、満開に咲き匂ってっていました。

参拝者たちはこの時期にお参りし、厄を払い身を清めているそうです。

芍薬だけがこんなに咲きそろっている所を観たのは初めてでした。

サムネール画像にマウスオン

 



<













諏訪神社。 
<<<<<<<<<

<


花言葉 ☆恥じらい ☆生まれながらの素質





コメント

きれい~♪

tomoさん おはようございます^^
芍薬がこんなに咲いているのは初めて聞きました!!!
芍薬自体、単品で・・しかも滅多に見られないので
これだけ咲いていたら、見応えがあるだろうなーと思いますよ♪
しかし、個々に見ると色んな芍薬があり凄い☆
色も形も、こんなにあるなんて。。。
芍薬って牡丹の陰に隠れて地味な存在だと思っていましたが
これは浅はかな考えだった!!! 反省...(o_ _)/[壁]
厄払いした上に、こんなにたくさんの綺麗な芍薬をみたら
厄の方が逃げていくのでは? 
ジックリと拝見したから、理彩也も厄除け出来たかも? (-人-) ぱんぱん (笑) 
素敵な芍薬をありがとうございました^^

厄除け

理彩也さん  こんにちは

今日は昨日の暑さがうそのように涼しい日です。
こちらは今さつきが何処でも満開に咲いています。

芍薬だけが咲く苑内も珍しいですね。
芍薬も牡丹と同じで寿命が短いですよね。
これから咲くところも少しはありましたが、ほぼ満開でよいときに観てこれてよかったです。

理彩也さんも厄除け出来ましたよ。
今年はいいこといっぱいありますよ。

素敵なコメントをありがとうございました。

こんばんは

こんばんは。
凄いですね。
まるでユリ苑のようですね。
こんなたくさんの芍薬ははじめてみました。
ちょっと遠いからいかれないですけど。
見せて頂いて良かったです。

芍薬が綺麗ですね

tomoさんおはようございます。

諏訪神社の芍薬苑はお見事ですね。
それにしても品種が多いですね。
私もこのような光景は初めて見ました。

こんにちは

自転車親父様  こんにちは

芍薬に形も色もこんなに多種類あるとは知りませんでした。
神社は土地持ちなんですね。
広大な敷地いっぱいに芍薬が植えられていました。
終わった花は摘み取られていました。
この手間は大変でしょうね。
ありがとうございました。

愛でてきてあげました。

kenさん  こんにちは

今日は暑くなりましたね。

芍薬の花の寿命は短いですよね。
いいところ一週間持ちますかしら?
一年に一度 精一杯美しく咲く芍薬の花たち
精一杯写真に撮って愛でてきてあげました。

ありがとうございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク