スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンゲショウマ     2010-9-2

9月2日 


ブロガーの方のUPされている画像を見て、楚々と咲く『レンゲショウマ』に憧れ、

一度は会って見たいと思っていました。8月の暑い時期に高原などに咲く花なんですね。

「万葉の庭」に咲いていることを知り、猛暑の日でしたが出かけてきました。

細長い花茎を伸ばして下向きの花を付け、一面に咲いていている様子は

花たちが恥ずかしげに語りあっているようでした。

その姿形から『森のランプ』といわれているそうです。

ツリフネソウやトリカブトなどもたくさん涼しげに咲いていました。

<レンゲショウマ
<<<<<


花が下から見上げるとハス(蓮)の花に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので、

レンゲショウマ(蓮華升麻)の名がつけられたといわれています。

花言葉は「伝統美」

↓その他にも暑さにもめげずいろいろな花が咲いていました。



<


フォトチャンネル

コメント

万葉の庭

tomoさんお早うございます。
万葉の庭に行ってみたくなりました。(無理)
レンゲショウマって、こんなに優しい花なんですね。
トリカブトも多分いっぱい咲いていたでしょうね。

山は、凉しかったでしょうね。里でさえ朝夕は秋風と
虫の聲を肌で感じますね。

この野草を見ただけで、秋を感じます(涼感満点)
思い出しながらのコメントです。

今度は届きますかしら?(今までのコメントはアウト)

おはようございます

tomoさんおはようございます。レンゲシヨウマという花は可憐な美しい花ですね。

この花は自然界に自生するのでしょうね。
私も大好きな花なのですが、実際に見たことがありません。
花言葉が伝統美ですか。
全くその通りなんでしょうね。

今日は朝から良い花を見せていただきました。

こんにちは^^

tomoさん
レンゲショウマって本当に可愛いお花ですよね♪
ただ、下向きに咲くので撮影は難しかったでしょうー?
理彩也は実際に自生しているレンゲショウマは見たことがなくて
本当に残念に思っています。
そのうちチャンスがあると良いなぁー♪ (^^)
たくさんのお花に出逢えて幸せな一日でしたね^^

レンゲシヨウマ

mineさん  しばらくです。

あまりの猛暑でのびてしまわれたかな~と案じておりましたのよ。
コメントアウトだったのですか。
今回はつながってよかったです。ありがとう!!

真夏の「万葉の里」は行ったことなかったです。
高原に自生しているレンゲシヨウマ見たいと思っていたのですが何処に咲いているか分からなくて・・・
「万葉の里」にある事を知り見てこれました。

8月のうちに行けばもっとよかったですね。

ちっとも涼しくなくて暑かったです。
今年は別ですね。


レンゲシヨウマ

kenさん  こんばんは

私もほかの人のブログを見て魅せられてしまい、
真夏の暑い時にこんなに可憐に美しく咲く花を、ぜひ見てみたいと思っていました。

高原などに自生しているとありました。
「万葉の庭」は野草園です。猪苗代の管轄になっています。

初めて見るレンゲシヨウマがたくさん咲いていて嬉しくなってしまいました。
その他にもツリフネソウの紅色、黄色、白とトリカブトとたくさん咲いていて暑さも忘れて撮ってきました

夢中になれるって楽しいですね。

ありがとうございました。


  

レンゲシヨウマ

理彩也さんへ

本当にこの猛暑の日にレンゲシヨウマや沢山のお花に出会えて幸せな一日でした。

下向きのお花の撮影は大変ですね。
でもお花のお顔が見たくて何とか撮りました。

ありがとうございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。