スポンサーサイト


塙のダリア     2010-9-15

9月15日



爽やかな秋晴れのよき日ダリアの花を観賞して来ました。

はなわダリア園(東白川郡塙町)では300種5,000株の大輪のダリアが咲き誇っていました。

管理が行き届いていてどの花も生き生きとしており、ダリアの種類の多さに驚いてきました。



ダリアは、キク科の植物で、メキシコ原産です(メキシコの国花)

日本には、1842年(天保3年)にオランダ人によって日本にわたり、明治中期から栽培が盛んになりました。

遠い異国からやってきて、牡丹のように美しいという理由から、別名「天竺牡丹」とも言われるそうです。

花言葉は『華麗』(上記 インターネットより)







※《 Play!の上の×をクリックして見てくださいね》
<

コメント

美しいダリヤのお便りをみました。

やっとすずしくなりました。暑いのにそちらはきれいな場所が多いのでいろいろ美しいお花を見に行かれてきれいな写真をみせていただきました。おかげで夏をたのしませていただきました。おげんきで。

ダリア

tomoさん、ダリアの種類がこんなに沢山有るのは見ごたえありますね。

テレビでも放映されましたけれども、見事ですね。


ダリアは、気難しいと言いますが、猛暑の中手入れも行き届き
これだけの園にするのは大変ですね。

漸く凉くなりました。

おはようございます^^

tomoさん
ダリアのお花って可愛くて良いですね♪
色や種類も様々でよりどりみどり。。。
理彩也的にはアプリコット系のカラーが好きですが
明るい赤系のダリアは舞妓さんのカンザシになりそうでステキ☆彡
一言にダリア・・・ッて言うと
布でつまみ細工をした可愛いカンザシをイメージしちゃう^^
イメージが貧困かも知れないけれど、やっぱり、それしかない^^; (笑)

ダリア

nobuさん  おはようございます。

本当に今年の夏は暑かったですね。
大阪はまたこちらより厳しかったでしょうね。

明日からは「お彼岸入り」さすがに涼しく凌ぎよくなりました。

コメントありがとうございました。
ダリアにこんなに種類があるとは・・・
みな交配で新種を作っていくのでしょね。
すごいですね。
ダリアに匂いはないんですね。
咲く期間は長いようです。

ありがとうございました。

ダリア

mineさん  こんにちは

テレビでも放映されたんですか?
何処のダリア園だったのでしょうね。

>ダリアは、気難しいと言いますが・・・
そうなんですか?球根で咲くんですよね。
植えられた事ありますか?

「はなわ」初めて行った所ですが、は白川の先でとても遠かったです。

この連休に双子ちゃん達が来て賑やかにしています。今度ゆっくりお会いしましょうね。 

可愛いカンザシのイメージ

理彩也さん  こんにちは

カンザシにダリアをイメージされる? いいですね。

理彩也さんは踊りをされているので、いろいろのかんざしを見ておられるからでしょうね。

布でつまみ細工をした可愛いカンザシ、一度見て見たいです。

ダリア撮影するには、なんか代わり映えしないショットばかりでしたね。

黄金色に染まった田園風景を眺めながらのドライブは愉しいひと時でした。

ありがとうございました。

真夏も終わりですか、

ダリアはメキシコ原産でしたか、ひとつ覚えました。
色んないろやミックスしたものや、いつの時代からこんなに種類が増えたのでしょうね。
丹精込めて育てたのでしょうね。
すばらしいです。
下、みちのく公園もすばらしいく感動し見せていたきました。
tomoさんのおかげで私外人も楽しませてもらって降ります。
感謝です。

こちらは春がそこまで来ております、
大きな木々に色んなはながさいております、
写真を撮ったもののまだ送ることできず、ごめんなさい。


Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
