裏磐梯 東鉢山七曲がり   2010-10-29

10月29日

今日から紅葉の裏磐梯へ「風景撮影フォトツアー」へ2泊3日で参加。

台風が来るとの情報に心配しながら友人と出かける

午後2時に裏磐梯の宿泊のペンションへ到着

2時から説明があり3時出発

磐梯吾妻レークラインから桧原湖を左手に見ながら県道2号を北上白布峠へ・・・

東鉢山七曲り展望台到着  撮影

展望台からは左手に西吾妻山、正面には磐梯山・桧原湖・早稲沢、

右手には飯豊連峰を眺めることが出来ます。

東鉢山七曲り展望台   15:35分撮影

西吾妻山   15:41分

桧原湖  15:55分

右手の方へ「光彩」が出ました。 16:15分

飯豊連邦   16:41分

磐梯山   16:42分

16:55分

今日は夕焼けも見ることができないかと思っておりました。(太陽も出ないので)
そのうち空がオレンジ色に染まってきました。  16:55分

この後ドラマチックな夜空のショーが始まりました。

わずか20分間のショーでしたが、広大な夜空いっぱいに刻々と変わる天体ショーに

すっかり魅慮されて観とれてしまいました。とても長い時間のように感じられました。

16:55分~~17:15分までの20分間の映像です。

8枚の画像

このような現象を夕焼けと言うのでしょうか?
台風の来る前のお土産でしょうか?
とても長い時間観ていたような気がしました。

裏磐梯ペンションのオーナーもこのような現象を見たのは今回で2度目といっておられました。

会津めぐり

ユウスケさん  こんにちは

会津めぐり 堪能されましたね。
紅葉のピッタリの時期にめぐり合うのは大変ですね。
どれも私も行ったことのある場面でとても身近に感じました。
綺麗な画像で構図も勉強になりました。

新潟は10日過ぎがいいのですね。是非行ってみたいと思っています。
ありがとうございました。

夕焼け

東京tomo様  こんにちは

きょうは秋晴れの素晴らしいお天気ですね。
家にいるのがもったいないようです。

恐ろしいほど真っ赤な夕焼けでした。
只々息を飲む思いで次々と変わる真っ赤な夕焼けを撮っていました。

コメントありがとうございました。

色々情報ありがとうございます

福島会津は 私の好きな場所です
安達太良山には行ったことがありません 春見張るの一本桜 その周辺の一本桜を今年漫筆してきました
バックに安達太良山が光りました

今年は弥彦の「紅葉谷」の紅葉と 旧新津の「中野邸」の紅葉の紅葉も遅れているようです 10日すぎあたりがよいようです 美人林私まだ言ったことがないんですよ 新潟といっても横に長いので そちらに行くより福島の方が近いのです 私が住んでいる胎内も少しずつ紅葉が始まっています しかし天気が悪いので ちょっと残念です

こんにちは~

自然からの贈り物・・・凄い色の夕焼けですね~
空一杯に広がる、スケールの大きな天体ショー!
今後 見られないかも知れない・・・と云うほどの
素晴らしい夕焼けを、ご覧になられたとの事
其の素晴らしい光景を、カメラにおさめられた・・・
さすが会津のtomoさま、納得です。
何時も素敵なお写真をありがとうございました。

私の会津めぐり

こんばんは
私の会津めぐりは 10月17日達沢不動滝
18日早朝 小野川湖 曲沢沼 車のマフラー修理の為
中瀬沼探勝路へ そのあと吾妻小富士へ 磐梯吾妻レークラインと スカイラインと走り 滝などを撮りました
そのあと 南会津へ 本当はここがメーンでした
観音沼 昨年は遅く 今年は丁度いいと思ったのですが
早かったです 日暮滝も行きたかったのですが あの道が狭いので 辞めました
宿に行く前に 湯野上温泉駅によりました素通りを何回かしていたのですが 気になる存在でした
芦の牧温泉で泊まり 19日には塔のへつり 大内宿に行きました
改めて29日只見線のSLを撮りたくって ロケハンを兼ねて 会津若松に2晩泊まり 只見まで3往復しました
毎年行っていた磐梯吾妻レークライン 白布峠は山形県から行っていました 赤滝 黒滝 不動滝 白布峠に行くと 見える桧原湖 こうなるとついつい降りてしまいます 帰りはいつも 曲沢沼 中津川渓谷など寄ってしまいます 結局高速道路で帰ってくることが度々でした
今年は 南会津を中心にと考えたのが 読みが外れて ちょっと残念です 観音沼いつもなら 最高の紅葉なのに・・・

29日の夕焼け・・・

ユウスケさん  こんにちは

若松で29日の夕焼けごらんになったのですか?
よかったですね~。
私は裏磐梯のバレーラインの高い所から見ましたので、大空いっぱいのステージで繰り広げられる夕焼けのショーを堪能できました。
この後はもう見られることはないでしょう。
いつまでも強烈な画像として頭にインプットされている事でしょう。
コメントありがとうございました。

Re: こんにちは~

kameしゃん  こんにちは

変な気分にさせてしまいごめんなさいね。

間違って送付したのではありません。kameしゃんへ見ていただきたくてお送りしました。

私がずるして豊齢研ITサロンの人達と一緒に送ってしまいました。(BBCで)
ごめんなさいね。1人1人へ送ればいいものを・・・本当に失礼いたしました。
29日に豊齢研ITサロンの秋の野外研修会でみんなさん裏磐梯へ日帰りで行かれました。
私はちょうどこの日裏磐梯へお友達と写真撮影に案内してくれるペンションへ2泊3日で出かけました。
台風がこちらへ来るという29日でした。(予約しておいたので仕方ないですね。)

豊齢研ITサロンの人達も帰途の途中にバスの中から夕焼けを見たといって数人から
メールで写真いただいていましたのであんな文章になってしまいました。

kameしゃんそちらではごらんになれましたか?
台風がこちらへくるという日でした。
すごかったですよ~。恐ろしいほど広い空が真っ赤になりました。
やさしい夕焼けなどといえるものではありませんでした。
夕陽は出なかったんですよ。残照でもありませんよね。

言葉がみつからず夕焼けとしましたがそんなやさしい雰囲気をもつ光景ではありませんでした。
刻々と変わるドラマチックな夜空の天体ショーにすっかり魅慮されて観ていました。
とても長い時間のように感じました。   山本

gooブログのソースをまるごとコピーしてfc2へ貼り付けています。
(gooが何時できなくなるか心配なので・・・両刀使いしています。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

29日の夕焼け・・・

おはようございます
29日は只見線のロケハンを兼ねて 只見方面に
つるの湯の舟 写しました
また会津若松のホテルでみた 夕焼け 本当に綺麗でした ちょうどこのようでしたね

現在の時刻

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!