東北地方太平洋沖地震    2011-3-11

3月11日

丁度私は友人達と一緒に郊外のITサロンへ出席していました。

午後2時過ぎグラグラと来た地震の揺れに、教室の人達30人はあわてて机の下へもぐりこみました。

中々揺れが終わらずそのうち天井からパラパラと天井のくずが落ちてくるので、早く終わらないかと

生きた心地もなくうずくまっていました。揺れが止まる迄とても長い時間に思えました。

天井を見たら長い蛍光灯がぶら下がっていて肝をつぶしました。

揺れが止まったので急いでパソコンを終い、友人の車で4人で帰ってきました。

途中も余震で街中はゆれています。車もゆれています。


家に帰ったら嫁さんや孫が、戸棚が開いて落ちてきた器物などを始末していました。

私の部屋へ入ったらビックリ!! テレビが落ちていたり、チャダンスの戸がはずれ器物が散乱していました。

あちこちの部屋を見て回りましたら、やはり飾り皿や時計が落ちていたり、仏壇の位牌も飛び出しており、

中の飾りものが散乱していました。

その間の時々の余震にビクビクしながら時々テーグルのしたに入ったりして、片付けていました。

観測史上初めての強い地震だったんですね。 会津若松市はM5強でした。

テレビでの悲惨な津波の様子を見て心痛めていました。

家の家族もみんな無事で、東京の子供や孫たちも12日朝になってから、皆無事であったことがわかりホッとしています。

ほしライン


今朝 会津若松市の地震での画像を友人2人から送られてきました。

それをお借りしてUPして見ます。

PC教室から一緒に車に乗ってきた友人2人からの画像です。

この方たちは郊外の高台へ住んでおられ、帰る途中に撮られたものです。

雪になっていたんですね。よくあせらずに撮られたと頭が下がります。

お断りしてUPさせていただきました。

1

2

3

4

5

6

<

コメント

あまりの酷さに・・

ユウスケさん

何もかもなくしてしまわれた被災者の方達の事を思うと胸が痛くなります。
この寒空に風邪など惹かれませんよう祈るばかりです。

あまりの酷さに

おはようございます
あまりの酷さに 写真写すことができません

今日からまた寒くなる予報です 被災者の健康状態が
心配です

わかりました。

自電車親父様へ

ハイ 了解いたしました。
どうぞ気をつけてお大事にお過ごしくださいませ。

又よろしくお願い致します。

地震

大チャマへ

福島は水が出なくなったんですね。
もらい水では何かとご不自由でおられたことでしょう。
私のところは停電もなく水も出ますので有難いです。
電話も昨日から通じるようになりました。
浜通りは津波と原発の放射能汚染の被害で大変な状況下ですね。
お子様達が傍におられるとの事心強いですね。
まだまだ復旧には時間がかかります。
余震もあります。
お互いに気をつけて参りましょうね。
有難うございました。

こんばんは

tomoさん、こんばんは。
暫くの間ブログをお休みさせて頂きます。
再開いたしましたら今まで通り宜しくお願いいたします。

ご無事で何より!

ご無事のご様子、ホッと安堵いたしました。

福島市の状況は、断水が依然続いていて、復旧は18日(金)の見通し。市が設置した給水場所は500mほど離れたところにあり、給水を受ける人たちが数珠つなぎのように列をつくって、順番待ちです。
私のところは、お隣りさんが井戸水を併用していたことから、分けてもらっており、助かっています。

電気は、ここ岡部地区では停電がなく、これまた助かっています。電話は、今日のお昼頃にやっと通じるようになり、インターネットもようやく回復し、メールも使えるようになりました。

食料については、息子たちが親に餌を与えるべく、せっせせっせと運んできてくれていて、買出しの苦労もなく、楽をさせて貰っています。

浜通りの数人の知人との連絡が未だ取れていません。
それに加えて、想像だにしなかった原発の緊急事態、心配で、不安が募ります。被害の大きさが明らかになるつど、胸を痛めています。これ以上被害が拡大しないよう、心から祈るばかりです。

余震は少なくなったとはいえ相変わらず続き、また新たに放射能汚染の問題が現実味を帯びてきているなど、大変な状況下にあります。

どうか、くれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

有難うございました

Ms.ウッド 様へ

お見舞いコメント有難うございました。
地震からまだ4日めですがもう何日も経過したような気分です。
会津は太平洋から遠いので津波の心配はありませんでした。
電話は通じませんでしたが電気や水は大丈夫でした。(電気は東北電力ですので)
被害も家の中が散乱するくらいで津波に巻き込まれた人達の事を思うと小さい事です。
これからの復旧が大変ですね。
有難うございました。

本当に怖いですね

ち~チャンへ
世界最大級の地震に遭遇したんですね。
原子力発電所の事故の事や、地下のプレートが動いて津波が起こる事・・・
今回いろいろなことを知りました。
会津は電気も水も大丈夫です。(電気が東北電力なので)
あなた達お勤めの人達大変ですね。
今朝のテレビで横浜駅の様子を見ました。
会社に行っているんですか?
これからは灯油やガソリンも届かなくなるので、節約です。
まず皆無事でよかったです。
 

地震発生からまだ4日めに・・・・

kameさん  こんにちは

お見舞いのコメント有難うございました

地震発生からまだ4日めなのにもう何日もたっているような気がします。
テレビで地震情報を見ていますが津波の恐ろしさに震えがきます。まさに
会津は太平洋から離れていますので、家の中が散乱したくらいで被害は少ないようです。
又東京電力の管轄でなく東北電力なので停電もなく、水も出ますので有難いです。
余震が今もありました。
これからは灯油やカソリン、も入ってこなくなるようで節約するように・・・といわれました。
ス-パーの食品の棚もカラッポになっています。
災害が大きく復旧されるまで時間がかかるようですね。
有難うございました。

地震

tomo様
ご無事で何よりでした。
TVで地震の爪跡を見るに付け心が痛みます。
これ以上被害が大きくならないように願うばかりです。
余震が続いているようですがどうぞご注意して下さいね。

怖いですね

あの地震のあとも、余震がずっと続いてますね。
怖くて、外に出られません。
かなりプレートが動いたそうですね。
その影響で他の地域も地震が起きやすく
なっているなんて話も聞きました。
神奈川の南部は国府津・松田断層という、
別の断層があるそうで、
そちらの断層もしばらく動いていないそうです。
学生時代に勉強した授業では、
いつ起こってもおかしくないと習いました。
会社のビルにもヒビが入っていましたし、
これからしばらくは不安が絶えなくなりそうです。
早く落ち着くと良いですね。。。

お見舞いです

tomoさん
メール有難う御座いました。

今度の地震を見て言い方悪いですが、心の中で日本沈没を想像しました。
地震に依る津波があんなに被害が有るとは想像もしませんでした。
…只々 一日も早い復興を願いたいだけです。

ブログの画像を見て其の凄さに驚きました。

…余震も続いて居るようです くれぐれもご注意下さい。

地震

道楽様  こんにちは

早速にfc2へのコメント有難うございました。
パソコン回復されてよかったですね。

現在私の所では電話が通じません。
原発事故の事もあり、これから電気も時々停電になるようです。
東京までの新幹線やバスも開通されていません。
ガソリンや灯油も供給される車がこないので補給できません。

本当に今回の地震には驚きました。
災害が大きく復旧されるまで時間がかかるようですね。
有難うございました。

こんばんは~

PCがやっと帰って来ました。
こちらに転居されたのですね。
ご連絡有難う御座いました。

東北、関東の地震と津波には驚きました。
津波が街全体を飲み込む様をTVで見て釘付けとなりました。
生々しい写真、会津も地震による被害が大きそうですね。
皆さん、御無事の様で何よりでした。
被害に遭われた方々には一時も早く国からの支援が届き早い復興を祈るしかありませんが・・・・
未だ余震が続いている様ですのでご注意ください。 v-222

こんばんは~!

東京tomo様へ

お見舞いコメント有難うございました。
本当に怖い地震でしたね。
そちらでは電気がダメだったとの事不安だったでしょう。
こちらは電気は大丈夫でした。
私の家は外観はなんでもなかったのですが、部屋の中での散乱がありました。
付けた写真は車に載せていただいた方から頂いた写真です。
私は写真撮ることなど思いもつきませんでした。気持ちのゆとりがありませんでした。

余震が続いています。揺れてくると緊張します。
会津は津波の心配はありません。

テレビの画面での悲惨な光景に肝をつぶしています。
多くの皆様の無事を祈るばかりです。

こんばんは~!

会津のtomoさま
tomoさまの所でも皆さまご無事との事、安心しました。
アップされたお写真は凄いですね~
良く此の様な状態の中お帰りになれましたね。
其の上 お写真を撮られて~本当に頭が下がります。

我が家の方は、震度5弱でした。
棚の物が、ちょっぴり落ちたくらいでした。
ガス、水道は使えたけれど、電気が駄目だったので
地震の情報がラジオのみ、とても心細かったですね!
娘が会社に足止め、帰宅は夜中の3時過ぎでした。

壊滅的な被害を見るたびに、胸が張り裂けそうですね!
皆様が無事でありますように
今後も余震、津波の発生もまだ続くようです。
会津のtomo様も どうぞご注意してお過ごし下さい。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク