

石部桜    2011-4-24

4月24日

石部さくら

「会津五桜」の一つ石部桜を早朝見に行って来ました。

広い田んぼの中に咲くエドヒガンサクラで樹齢は600年といわれてます。

この日はまだ8部咲きでしたが、花は小さめでピンクがかっており、

根元から枝別れした8本の木が大きく伸び、農地を見渡すように咲いていました。

高さ11M、枝張りは19M 芦名氏時代の重臣・石部次郎大輔の庭にあったことから、

「石部桜」と名ずけられました。

画像は10枚…クリックでご覧下さい!

<1 石部さくら


あぜ道に咲く「姫オドリコ草」が逆光の光を受け、とても美しく感じました。

DSC_0191.jpg

道すがら ムスカリ、ヒマラヤユキノシタ、水仙、桜草など楽しんで・・・

cats_20110425232329.jpg





コメント

石部さくら

yokoblueplanet様

この石部さくらは広い田園風景の中にただ1ッ本だけ大きく枝を張り咲いています。
遠くから眺めながら、あぜ道を歩いて行きます。
朝早くの眺めは気持ちいいですね。
毎年見に行っています。
地元の方達が守っておられるので、こうして毎年見事に花を咲かせているんですね。
アリガトウございました。

見事!

こんばんは。
圧倒される程の存在感ですね、石部桜は。
今年は日本の桜の季節を逃してしまったので、有り難いです!

アリガトウございました。

大チャマ こんにちは

いつもアリガトウございます。
間違い教えて頂きありがとうございました。
早速直しておきました。

春の陽に輝く道端の花はどれもキレイですね。

ヒメオドリコソウが!

tomoさん おはようございます。

石部桜が見事ですね。今日あたりは満開でしょうか。
クリックしての画像の展開、初めて見ました。いろんな手法があるのに、また驚いています。そして、ヒメオドリコソウ!好きな花の一つですが、とても美しく撮られていて、思わず「うお~!」とうなってしまいました。
ところで、道すがらの花で「ベンケイソウ」とあるのは、「ヒマラヤユキノシタ」かなと思いましたが、どうでしょうか?
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
