

カタクリの山&柳津のさくら     2011-5-3

5月3日
<<>

三島町 大林ふるさとの山に咲くカタクリの花と山サクラの競演を観賞してきました。

オオヤマサクラの咲くなだらかな山にはまだ残雪があり、

斜面一面に咲くカタクリの花はまるで絨毯をしたような美しさでした。

イチゲやオキナグサも咲いていて、会津の山にもようやく“春の使者”が訪れました。

1_20110505005633.jpg

2_20110505005736.jpg

3.jpg
オオヤマサクラと残雪
7.jpg
キクザキイチゲ
16.jpg

DSC_0652.jpg
オキナグサも咲き始めて
13.jpg
奥には只見川も見えて・・・
14.jpg


余談ですが・・・クリックにて追記の編集
5月3日

カタクリ観賞の帰途 柳津町の1200年の歴史を持つ、福満虚空蔵尊園蔵寺のサクラを観てきました。

高台から眺める只見川と虚空蔵様と満開のサクラは最高でした。

DSC_0785.jpg

DSC_0768.jpg

DSC_0779.jpg

DSC_0776.jpg

DSC_0790.jpg

DSC_0781.jpg

DSC_0793.jpg

DSC_0806.jpg

DSC_0809.jpg
只見川と橋
DSC_0796.jpg


Photo Flash Maker にてカタクリの里と柳津のさくら ←クリックにてリンク画面へ



今鉢植えの可愛い白い花の野草が咲いています。名前がわかりません。ご存知でしたら教えてくださいね。


コメント

一期一会ですね。

ken さん  こんにちは

会津の春はなが~い冬を越して本当に一度に次々と押し寄せてきます。
マゴマゴしていると観れないところが沢山あリます。
今回のカタクリ山は花が咲きそろっていて最高でした。
一期一会ですね。
アリガトウございました。

アリガトウございました。

大チャマ    こんにちは

コメントアリガトウございした。ヘンコメ遅くなってごめんなさいね。
三島の大林公園も柳津の虚空蔵さまもお出でになったことあられると思います。
春爛漫の素晴らしい一日でした。
Photo Flash Maker での絵巻初めて使ってみました。
いろいろ出きるんですね。面白いですね。
又花の名前調べていただきアリガトウございました。
「イチゲ」の種類かと思います。
お暇をおかけしましたね。

こんにちは

道楽様   こんにちは

残雪とカタクリは初めてでした。
こんなに密集したカタクリの群落を観たのも初めてでした。
道楽様は表現がお上手ですね。本当にうつむいてヒソヒソ話しているようですね。(笑)
又BGMお詳しいので付けがいがあります。
アリガトウございました。

こんばんは~

やあ~イチゲもカワイイがカタクリ、森の妖精の様じゃね!
何か皆でヒソヒソ話をしている様で・・・・
残雪に桜と云うのは北国ならではの光景ですね。
でも福満虚空蔵尊園蔵寺(えらい長い名前じゃね)の桜は綺麗じゃね~
春欄慢ってところですね!
今日はBGM聴けました、メンデルスゾーンの春の歌・・・画像とピッタリ!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

おはようございます

tomoさんおはようございます。
お見事なカタクリの群生地ですね。
しかも広い面積に咲き誇っていますね。
良い景色ですよ。
桜も今時期なんですか。
何だかブログを拝見していると、
春が一度に押し寄せてきたようですね。

tomoさん おはようございます。

三島の大林と柳津の虚空蔵さま、何故か一緒に歩いているような気持ちで、楽しませてもらいました。
それに、Photo Flash Maker での絵巻、とても良かったです。ありがとうございました。
鉢植えの花はなんでしょうか、調べてみたのですが、よくわかりません。

群生のカタクリ

たなちゃん 初の訪問アリガトウございます。

天気がよく群生のカタクリの花がみな元気のに花びらをめくっていたのが何よりでした。
私もこんなに咲いている景観は初めてで感動でした。
ヤマザクラとのコラボもよかったです。
アリガトウございました。

残雪とカタクリ

mineさん   こんばんは

残雪とカタクリは初めてでした。
こんなに密集したカタクリの群落を観たのも初めてでした。
なだらかな山肌の傾斜面に、花びらをめくって咲く沢山のカタクリの花 
村の人達の整備もいいのでしょうね。素晴らしい眺めでした。

毎年行っても同じということがありませんね。
昨年は少し遅くなって、カタクリはいまいちでしたが、
八重の山サクラがとてもキレイでした。
オキナグサも少し早かったですが一輪だけ咲いていたんですよ。ラッキーでした。
下のアドレスは昨年の大林カタクリの里です。
http://blog.goo.ne.jp/kadoya3-4/e/83ef161ab0ebe99077e97f1c7f559b3c

アリガトウございました。

こんばんわ

カタクリの群生凄いですね
ミカモ山で見たことありますがここは広いようです
帰りサクラも見られてよかったですね

tomoさんカタクリの群生素晴らしいですねー。

悠々倶楽部もこのカタクリから始まったんですよね

翁草こんなに早く咲くのですか?
さぞ気持ちよかったでしょうね。
群生の面積が昔の何倍にもなってますね。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
