

須賀川牡丹園&大桑原つつじ園

5月16日

logo1.gif

今回の大震災で須賀川市は震度6強を記録し、全半壊した住宅は千戸以上もありました。

牡丹園も池の堤防が壊れ、地割れ等がありました。

「被災した市民・県民に癒しを・・・」と保勝会のスタッフの努力で開園にこぎつけたそうです。

広い園内には7,000株余りの色とりどりの大輪の牡丹が艶やかに咲いており、香りと色彩を満喫してきました。

「入園無料」の心配りもあり、牡丹園は例年にない賑わいを見せていました。

DSC_1232.jpg

DSC_1215.jpg

DSC_1246.jpg

DSC_1282.jpg

DSC_1294.jpg

DSC_1237.jpg




logo3.gif
牡丹園観賞の後須賀川の「大桑原つつじ園」へ寄ってきました。

今から300年前に渡辺家が自分の屋敷の観賞用に移植してあったのを、あまりにも見事なので

遂次増殖し、現在つつじ、石楠花など前庭だけでなく、裏山までも花いっぱいになっています。

現在大小一万株に及ぶ見事な花が咲いていました。

DSC_1296.jpg

DSC_1315.jpg

DSC_1335.jpg

DSC_1360.jpg

DSC_1338.jpg
つつじ園の上からの水田風景
DSC_1341.jpg
裏山の林の中までつつじや石楠花が咲いていました。
DSC_1322.jpg

コメント

嬉しいコメント・・・

道楽様   おはようございます。

嬉しいコメントアリガトウございます。
私も黄色いつぼみの画像お気に入りなんです。
カメラを覗いたら背景がとてもキレイで花よりも背景の色に魅せられて撮ってしまいました。
牡丹もつつじ山も素晴らしい美しさで、今年も観て来られた事に感謝しています。
アリガトウございました。

こんばんは~

いやぁ~須賀川牡丹園、綺麗ですねぇ~
どれもが輝いています。
「撮って、撮って」と呼びかけてますね!
大桑原つつじ園、ここも宝石箱を覗いてる様で・・・
つつじの#4スナップ、赤の暈かしの中で黄色と緑が主張してますねぇ~ ナイス!
って事で、今日もHappy ! Bye. v-221

牡丹、つつじ

Ms.ウッド 様   こんにちは

美しい花に囲まれての幸せな一日でした。
5月は次々と花が咲き、気持ちのよい季節ですね。

健康でお出かけでき、ありがたいと思っています。
アリガトウございました。

綺麗

こんばんは。
須賀川の牡丹園は震災に遭ったのに、スタッフの方々のご尽力により開園されたのですね。
見事で綺麗な牡丹を鑑賞された人たちは心の和む時間を過ごすことができたことでしょうね。
大桑原つつじ園は個人宅とのことですが素晴らしいですね。
綺麗な花々を見せていただきありがとうございました。

美しくとても見応えありました。

大チャマ  こんばんは

牡丹の香りには懐かしい思い出があります。
小六の時牡丹の写生会があり、その時の何ともいえないよい香りが牡丹の花を見る度によみがえってきます。

つつじ園も前よりも広くなり、つつじも大きくなり、とても美しく見応えありました。

牡丹園もつつじ園もよく管理されていると思いました。

見事なボタンと

tomoさん おはようございます。

見事なボタンとツツジの数々、矢張り須賀川の牡丹園も、大桑原のつつじ園も、凄いところですね!
美しい花の数々、ありがとうございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
