

銀山峠を歩く    2011-5-19

5月19日

爽やかな皐月晴れの日「銀山峠」をハイキングしてきました。

 軽井沢銀山は1558年に発見され、翌年から採掘が始まり、閉鎖される明治29年までの340年の間、

閉山・再開を繰り返し、実際採掘されたのは、およそ200年間ほどだったといわれます。

 本格的に採掘したのは、会津三代藩主松平正容の時代で、よい鉱脈にあたり、最盛気には、従業員宿舎

だけでも1000軒余もあったそうです。



柳津「道の駅」から出発し、峠道を歩き 遠くの雪の山々を眺め 途中には八重さくらが咲き、

歩く足元にはかれんな野草が咲いていて、足を止めては愛でつつ、歩いてきました。

目的地の「レンガの煙突」とぼた山を眺めながらお弁当を食べ、帰りには柳津で足湯を使い

バスで帰ってきました。とても気分爽快なハイキングでした。

コメント

銀山峠のこと

mineさん   こんにちは

今年初めてのテクテク会のハイキングでした。
あまり無理な行程でもなかったので疲れもせず新緑の景色の中を歩いてきました。
こんなところに銀の取れる鉱山があったのですね。
当時は働いている人も多く村も賑わっていたのでしょうね。
今は静かな人も見かけない家もないところでした。
自然だけが変わらず季節の花を咲かせていました。
冬は雪も多くて大変なところなそうです。
こんな近くに歴史の場所があったなんて初めて知りました。
アリガトウございました。

tomoさん銀山峠、初めて聞きました。銀山温泉は分りますが。

tomoさんのお元気に感服致します。爽やかな初夏のハイキング、最高の健康と幸せを感じて来たんですね。位置関係は??
お陰様で元気頂きました。ありがとう。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
