ミツガシワの咲く初夏の観音沼      2011-5-20

5月20日

観音沼に咲く“ミツガシワ”

初夏に咲くという「ミツガシワ」を観たくて観音沼へ行ってきました。

観音沼へは何遍も行っていますが、まだこの初夏の季節には行ったことがありませんでした。

何処に咲いているのかしら?とワクワクしながら期待で胸がいっぱいです。

沼の近くへ行きましたら白い小さい花を付けたミツガシワが、所々にある浮き島に沢山咲いていました。

葉は3枚で白い小さな花が下からだんだん上へと 咲き上がっていってます。

一面に群生しているところもあり、背景の春の山にはさくらが咲いていて、それは美しい景観でした。

ミツガシワ(三槲)の花びらの内側には白い毛が密生しています。

花の終わるころには3枚に分かれた葉が すっかり広がって水面をおおってしまいます。

ミツガシワは古い沼にしか咲かないそうです。

誰もいない静かな観音沼は、ウグイスとミツガシワと八重さくら、枝垂れさくらの咲く楽園でした。

DSC_1389.jpg

DSC_1378.jpg

DSC_1374a_20110523022159.jpg

DSC_1391.jpg

DSC_1424.jpg

DSC_1468.jpg

DSC_1400.jpg

DSC_1515.jpg

<





観音沼のさくら
DSC_1513.jpg

DSC_1501.jpg

DSC_1551.jpg

DSC_1543.jpg


DSC_1580.jpg

DSC_1577.jpg



コメント

裏磐梯のミツガシワ

大チャマ  こんにちは

キレイナマクロでのミツガシワ画像送っていただきアリガトウございました。
裏磐梯にも咲いているんですね。
今時の裏磐梯は新緑が美しいでしょうね。
アリガトウございました。

裏磐梯のミツガシワ

おはようございます。

裏磐梯の、五色沼東園地や休暇村探勝路に咲くミツガシワの件、確認しないままで申し訳ありませんが、これからではないでしょうか?
取り敢えず、昨年の6月1日に写した写真を「tomoの画像掲示板」に投稿しておきました。
開花状況については確認後、改めて報告します。

こんばんは~

道楽様   こんばんは

いつもステキなコメント頂きアリガトウございます。

スライドや U-tube も見ていただきアリガトウございました。

観音沼は四季おりおりに楽しめてとてもよい所です。
今回は「ミツガシワ」を目的で行きましたがさくらもあって直いっそう得した気分でした。
ありがとうございいました。

ミツガシワ、最高!

大チャマ   こんにちは

朝早くから嬉しいコメントアリガトウございました。
私も初めて見るミツガシワに嬉しくて何枚も撮ってしまいました。
水芭蕉のときの観音沼風景とは、さくらも咲いていて明るく全然違った雰囲気の風景でした。
四季おりおりに顔をかえる観音沼に魅せられてしまいました。

裏磐梯の休暇村探勝路にも咲くんですね。
今もう咲いているでしょうね。
新緑の裏磐梯に行ってみたいです。
ありがとうございました。

ミツガシワ、最高!

tomoさん おはようございます。

私の大好きな花の一つ、ミツガシワがアップされていて、とても嬉しかったです。

ここ数年来、観音沼や尾瀬に行くこともなく、裏磐梯の休暇村探勝路に咲くミツガシワを堪能していたのですが、おかげさまで、観音沼に咲くミツガシワに久し振りに出会え、チョー最高~!

ありがとうございました。

こんばんは~

水辺のミツガシワ、緑の葉と白い可憐な花が
初夏の陽を浴びて輝いてますね!
そして水辺の周りには逝く春の名残か、八重桜や枝垂れ桜も咲き乱れて・・・
観音沼と云うのは気持ちが安らぐ素晴らしい沼ですねぇ~
スライドや U-tube も楽しませて貰いました!
今が一番いい季節かも知れませんね。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

大好きな観音沼

ユウスケ さん  こんにちは

観音沼も紅葉の秋には多くの観光客やカメラマンが来られるので、駐車場がとても広くなりましたよ。
春は2,3人のカメラマンと会うくらいで本当に静かで眺めも良く良いところですネ。
さくらの咲く時期に行ったのは初めてでした。とても綺麗でした。
アリガトウございました。

こんにちは

kenさん  こんにちは

今回「ミツガシワ」を撮りたくて初めて初夏の観音沼へ行ってきました。
丁度沢山のミツガシワやさくらが満開に咲いていて、初めての出会いに嬉しくなってしまいました。
同じ観音沼でも四季折々で風景が変わり、とても新鮮に感じられました。
これも写真撮る楽しみがあるので同じ所でも行ってみたいのですね。
銀山峠はハイキングですので、小さいゴンデジで写してきます。記録写真です。
アリガトウございました。

こんにちは

観音沼・・・懐かしいです
秋に行ったことがありますが
春も 美しいんですね
桜が 見事ですね

おはようございます

おはようございます。
観音沼周辺は素晴らしい風景ですね。
それに珍しい花も多く咲いているのですね。
すっかり初夏の風景ですね。

それにしても八重桜がまだ咲いているのですか。
桜も風情がありますね。
銀山峠はお近くなんですか、良いところなんでしょうね。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク