クマガイソウ 2011-5-26

5月26日

二本松の羽山のふもとに広がる杉木立の中で、幻の山野草・クマガイソウが

薄紫の花を付けて一面に咲き競っていました。

ここは個人の自宅裏で40年程前に花の株を購入、20アールの杉林で育て、

今日の群生地になったそうです。びっしりと並んで咲くクマガイソウの花は、それは見事な景観でした。

この変わった形の花の名前は、一の谷の合戦で知られる源氏方の武将・熊谷直美が

背負った母衣(ほろ)に似ていることからその名がついたそうです。



木漏れ日が射して・・・
DSC_1716.jpg

マウスオンクリックにて別のクマガイソ大画面

クリックにて大画面のクマガイソウ群生。



DSC_1731.jpg

2輪の花を付けたクマガイソウ
DSC_1730a.jpg

クマガイソウ名前の由来

むかし、一の谷の合戦などで有名な源氏方の武将「熊谷直美(くまがいなおざね)」が、

流れ矢を防ぐために背負って戦った布の袋(母衣(ほろ))に形が似ていることから

この名が付けられており、別名「ホロカケソウ」とも呼ばれます。(資料より)

クマガイソウ(熊谷草)

北海道南部から九州にかけて分布するラン科アツモリソウ属に属する植物。

低山の森林内、特に竹林、杉林などに生育し、大きな集団を作る。

草丈は40cmくらいまで、葉は対生するように二枚つき、それぞれ扇型の特徴的な形をしている。(HPより)

アツモリソウ(敦盛草)

葉山の里で「アツモリソウ」の鉢植えが飾ってありましたので撮ってきました。



・初夏の頃に開花。

・乱獲されてしまっているそうで、 絶滅のおそれあり。

・ピンク色の花の袋状のところを、
 平敦盛(たいらのあつもり)が背負った 母衣(ほろ)に見立てた。

★クマガイソウとアツモリソウ

この2つの名は平家物語の敦盛の最期の話に ちなんでいる。

神戸の一の谷の合戦で敗れた平家を追って 熊谷直実は、自分の息子と同じ年ごろの

敦盛の首を泣く泣く討ち取らざるを得ず、 その後、その霊を弔うために出家した。

また当時の武者は、後ろからの矢を防ぐために誰もが母衣(ほろ)を背負っていた。

母衣 → 大きな風船のようにふくらませた布

                            インターネットより。



羽山の里ではクリンソウ、エビネ、タイツリソウ、タツナミソウ などなどその他沢山の野草が咲いていました。

スライドにまとめてみました。


<



5月の万葉の庭

「羽山のクマガイソウ」観賞の後、自然植生観察園 「万葉の庭」へ寄ってきました。

5月の花 シラネアオイ、ツバメオモト、クリンソウ、リュウキンカ、サンカヨウ、その他沢山の野草が

安達太良山麓の林の中で静かに咲いていました。

新緑が眩しい小道を通って・・・足元には小さい花が咲いていて。
DSC_1874.jpg

シラネアオイ、オサバグサ、イカリソウなどなど・・・
DSC_1814.jpg

シラネアオイがいっぱい咲いていて・・・
DSCN0316.jpg

Slide 沢山の万葉の花々を愛でてきました。

コメント

群生

Ms.ウッド 様  こんにちは

今年ほど咲き揃った年に出会ったのは初めてでした。
観に来られた方達も歓声を挙げておられました。

そちらではクマガイソウは見られませんか?

花見山の安部さんがテレビに出られたんですね。
今年は大震災の為観光客が少なかったです。
枝ものの花を栽培して切花にして出荷されている商いをされている方です
春の花の美しい時期無料で開放なさっておられます。
写真家の秋山庄太郎先生が「桃源郷の里」と表現され一躍有名になりました。
私も毎年行ってみたい所です。

こんにちは

sonia さん   こんにちは

珍しい形をした花ですよね。
咲きそろった群生の見事さに感動してきました。
オーナーの花に対する愛情を感じます。

sonia さんのお国では情熱的なお花が沢山あるでしょうね。
アリガトウございました。

群生

こんにちは。
梅雨で雨降りが続いています。
4月の気温で肌寒いです。

クマガイソウの群生は凄いですね。
丹精込めて育てられてこれまで広くなったのですね。

話が変わりますが、先ほど渡利地区の花見山公園の阿部さんがTVに出て見えました。
以前、tomoさんがアップして見えたところですよね。

おはようございます。

めずらしい植物見せてもらいました。
葉が花をいたわるように羽を広げているさまが
なんともいえません。
ここまでたくさん増やされたことに感動します。
tomoさんのおかげ~ありがとうございました。

こんばんは

道楽様  こんばんは

ホントちょっとグロテスクな花ですよね。
でも毎年見ていると馴れててくるものですね。
そちらではない花ですか。

咲き揃った花の群生は波となって押し寄せてくるようでした。

シラネアオイやクリンソウが旬の花でとても綺麗でした。
アリガトウございました。

見事な群生でした。

Yuさん  こんばんは

本当に見事な群生でした。
丁度行った時期がよかったでんすね。
もう少し光が射したらよかったかなとも思いました。

万葉の庭は何時行っても何かしらの花が咲いているので
楽しいめます。
ありがとうございました。

こんばんは~

クマガイソウの群生、凄いですねぇ~
これだけ集まると壮観です。
1輪のアップを見るとちょっとグロイ気もしますが・・・
葉の形が洒落てますねぇ~
こちらではお目に掛かれない珍しい花でした。
万葉の庭にも珍しい山野草が見られましたね。
スライドもナイスでした。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

tomoさん

クマガイソウの群生に目を見張りました。
こんな光景は初めてです。
40年もかけて丹精したものなのですね。
万葉の庭の山野草たちも見事ですね。

クマガイソウの群生

kenさん   こんにちは

今年は花が全部咲きそろっていて、一番いい時に行きました。
群生の景観は素晴らしいものでした。
光線の差込は少なかったですが、写真は撮りよかったです。
この時期に咲く野草もあり、よかったです。
災害の影響で人出も少なくゆっくりと散策してきました。
アリガトウございました。

おはようございます

tomoさん、今年の熊谷草の群生お見事ですね。
よく見ると確かに袋を背負っているようですね。
この袋は開かないのですか。

樹木の中の群生は立派ですね。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク