越後湯沢 「アルプの里」   2011-7-9

7月9日

アルプノ里

新潟県湯沢町の『アルプの里』では、「雲の上の花公園」をテーマにして、多くの高山植物が. 栽培されています。

湯沢の街から166人乗りの大型ロープウエーで、揺られること約7分、一気に標高1000メートルまで登って行きました。

天気も良く山の爽やかな空気がとてもおいしく感じられました。

ロープウエーから下界を眺めて・・・・


着いたところでは花のアーチのお出迎え・・・


広い園内ではシャトルバスが走っています。これから待望の『青いケシの花』を見に・・・


10分くらいバスに乗り、そこからは歩いて途中の景色を眺めながら高山植物のある『ロックガーデン』へ

映りの美しい沼の周りには、もう終わってしまったあやめの姿があり、盛りの時の美しさを彷彿とさせていました。


ニッコウキスゲが今が盛りと美しく咲いていました。


メインのロックガーデンです。『ヒマラヤの青いケシ』、が今日の一番の目当てです。

DSC_3016.jpg
大小さまざまな岩の間に咲く『ヒマラヤの青いケシ』を見つけました。

10本位は咲いていたでしょうか、爽やかなブルーのケシの花が貴婦人のように見えました。
DSC_3048a.jpg

DSC_3051a.jpg

DSC_3092.jpg

ロックガーデンは、上越新幹線の大清水トンネル掘削の際に掘り出された岩石で造成され、

大小さまざまな岩の間にヒマラヤの青いケシやエロデイム、ホテイマンテナなど、

高山でしか見れない貴重な植物を見ることができました。

そのほかにも可憐な高山植物が沢山咲いていました。

ロックガーデンから眺めた風景です。

DSC_3163.jpg

DSC_3117.jpg

私も2時間程「天空の人」となり、大自然の中で愛らしい花々に囲まれ、至福のときを過ごせたことに幸せを感じてきました。
高山植物

今まで見たことのない珍しい花たちに出会ってきました。

cats_20110711180730.jpg
cats2_20110711180938.jpg
cats3.jpg

DSC_3201.jpg

IMG_5157.jpg

Flash スライドショー


<


ピカサ コラージュを作成
slides1.jpg



コメント

ヘンコメ遅くなって・・・

kenさん  
ヘンコメ遅くなってスミマセンでした。

北海道へ旅行に行ってました。

アルプの里へ何遍もお出でになっておられるとか・・・
別なコースもあるんですね。
前にも行ったことあるんですが、いつも同じ所での撮影です。
前に行った時はクリンソウが満開に咲いていて、とても綺麗でした。
何遍行っても時期によって咲く花が違うのでいいものですね。
有難うございました。

旅行楽しみですね。

soniaさん  こんにちは

青いケシの花見ていただき有難う。

ま~ これから2箇所もの外国旅行楽しみですねェ~。
カナダ 私も2005年に「カナディアンロッキー」ツア~旅行で行ってきました。とても素晴らしい景色でよい思いでになっています。
メキシコはまだ行っていません。旅は少しでも若いうちがいいですね。メキシコも素晴らしいでしょうね。
気をつけて行ってらっしゃいネ!!
お話楽しみに待っていますね。

カナダスライドのアドレスです。
http://chobi.net/~kadoya/slideshow/05kanadaryokou/index.html

おはようございます

tomoさんおはようございます。
越後湯沢のアルプの里に行かれたのですか。
私も4年くらい前に行ってきました。
ここは高山植物が有名ですね。
青いケシ上手く撮影しましたね。
湯沢からは車で方々に行くコースがありますね。
私はこちらは良く行きます。

boa noite

日本人はすごい。
こんな高いとところに植物園が、
tomoさんがうらやましい~・・・けど私も幸せ。
地球の反対に住む私もあやかれて、ちょぴり観光物知りになった気分、
ブール ケシの花も珍しいですね。

次回の日本旅行は行きたいところ多すぎて、これまた
たいへんそう~。
今年は9月の初めにメキシコ、10月にはカナダツアーに申し込んで降ります。
ありがとうございました。

ホテイマンテマ

Ms.ウッド様

お友達がスイスのトレッキングで見られた花が「アルプの里」にもあったわけですね。
気に留めていただき有難うございました。

標高1200Mまで苦労せずして行き、珍しい高山植物を沢山見て来れて、得した気分です。
2006/6/16に行った時にはクリンソウが満開で又別な花が咲いていました。
コメント有難うございました。

高山植物

こんにちは。
アルプの里へお出かけでしたのね。
天空の花園には魅力的な花が一杯ですね。

お友達がスイスのトレッキングに出かけていましたので、先ほどまで写真を見せていただいていました。
ホテイマンテマは日本の高山でも見られますよと言ってみえました。
まさにtomoさんの所でも見せていただき実感しました。


私も9日は三度目の天生湿原へ出かけお目当てのショウキランを見てきました。
2株もありました。
今回はラン科の植物が沢山ありました。
沢山歩いた甲斐がありました。

こんにちは!!

道楽様  こんにちは

梅雨も明け毎日お暑い日々でございます。
天空に咲くケシの花とてもよかったです。
前にクリンソウがいっぱい咲き揃っているとき行ったことがあります。とても綺麗でした。
2006年6月18日でした。
http://blog-imgs-45.fc2.com/k/a/d/kadoya0809/IMG_5130.jpg

この時は青いケシはまだ咲いていなかったです。
やはりここは青いケシの花が目玉ですね。
いつもコメント有難うございます。

こんばんは~

いやぁ~、天空の花園素晴らしいですね。
ブルーの芥子の花には魅せられました!
初めて見た様な・・・
ショパンのノクターンを聴きながら、スライドを堪能させて貰いました! v-424
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

神秘的なブルーのケシの花

dajaro 様 
 
画像掲示板への神秘的なブルーのケシの花魅せられてしまいました。きれいですね~。
標高1200Mで咲く花なんですね。
高山に咲く花は変ったのがいぱいありますね。
アルプの里はゴンドラに乗って手軽に行けてよい所でした
有難うございました。

ヒマラヤの青いケシ

おはようございます。

湯沢町の「アルプの里」に行かれたのですね。
まだ一度も行ったことがなく、機会があればと思っていました。
スライドショーも楽しく、お蔭様で行ってきたような気になりました。
ありがとうございました。

ヒマラヤの青いケシは、神秘的な色合いをした美しい花。
初めて見たのは今から9年前、八ヶ岳麦草峠の野草園でしたが、
今でも写真を眺めては喜んでいます。
画像掲示板にアップしてみました。ご笑覧下さい。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク