スポンサーサイト


新潟 高田城跡公園の蓮

8月1日
「東洋一の蓮」と謳われている高田公園の蓮は、その公園の外堀(19ha)を見事に埋め尽くし、

鮮やかな色彩のコントラストで見渡す限りの美しい蓮風景を広げていました。

外堀に架けられた赤い西堀橋からの目に映る365度の大パノラマの美しい蓮は、それは見事なものでした。

天気にも恵まれ遠くの妙高山の雄姿を望むことができました。

外堀の通路には多種の珍しい品種の蓮が植えられていました。

DSC_3375.jpg
外堀に架けられた赤い西堀橋
DSC_3339.jpg

蓮の花いろいろ

DSC_3354.jpg

DSC_3345.jpg

DSC_3429.jpg

珠繍蓮
DSC_3358.jpg
西湖蓮・・・花弁数120枚程の白の八重の蓮  
DSC_3403.jpg

DSC_3353.jpg

DSC_3460.jpg
西施微笑
DSC_3355.jpg
 マウスオン 2枚の画像   一天四海 開花と蕾(花弁は16枚前後 白地の縁に紫紅色の紋が入る斑蓮
<



チョウトンボ。  羽の色が素敵 ステンドグラスみたいでした。
DSC_3454.jpg

コシアキトンボ?(腹の上部が白くなっていました。)
DSC_3453.jpg



 
下の解説はインターネットより 

【高田城は1614年に普請総裁である伊達政宗の指揮により、徳川家康の六男、松平忠輝によって築城されました。

天下普請の最後ともいえる高田城は江戸期の象徴の城としても名高い平城です。

現在は画像の三重櫓が1993年に復元され、内部は資料館となっています。

極楽橋は高田城が築城された際、二の丸から本丸に通じる内堀を渡る木橋として設けられた橋。

文化財発掘調査により橋の位置を確認し、上越市発足30周年と高田公園開園50周年を記念して復元されました。

東洋一といわれる蓮が高田公園の外堀を埋め尽くし、幽玄の世界が広がる。】

蓮の歴史は明治4年(1871年)に戸野目在住の「保坂貞吉」氏がレンコンの栽培を思いたち始めたとか。

昭和37年まではレンコンの採取も行われていたとの事です。絶滅の危機もありながら、現在へ受け継がれています。


とてもこじんまりとしたお城に思えました
DSC_3500.jpg
公園内の噴水
DSC_3497.jpg

<



フラッシュ スライド (右上のマイク クリックにてBGM停止)




<

コメント

こんにちは~

暑いですね~
一面の蓮田、見事ですねぇ~
蓮華はやはり夏の花ですね。
スライドも拝見しましたョ。
オルゴールがとても涼やかでした。
雨に咲く花もしっとりとしてナイス。

これだけの広い蓮田でレンコンを掘り出すのは大変御苦労な事でしょう・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

おはようございます

tomo さんおはようございます。

新潟県高田市まで行かれたのですか。
お元気で行動力がりますね。
この城の蓮池も素晴らしいですね。
スライドショーも拝見しました。
チョウトンボもいるのですか。
この城は小さな城ですね一般住宅の大きい家のような気がします。
会津城から見たら本当に、これが城ですかと思うのでしょうね。

高田の蓮

mineさん 今日も暑かったですね。

そうですよね。まだまだハスの台の乗るのはイヤですよね。

世の中めまぐるしく変っていきます。

沢山新しいことに触れながら、新鮮な驚きに感動していきましょう。

これが若さを保つことかも知れませんね。

いつも有難うございます。

ハス

Ms.ウッド 様   こんにちは

上越高田まで会津若松から3時間半かかりました。
2時間散策しながら撮影しました。
外堀の中に咲いているのはみな同じような蓮でしたが、広い景色に溶け込んで、眺めてとても気持ちのよい風景でした。
これから咲くツボミも沢山あり、それが又色がなんともいえなく綺麗で、見惚れてきました。

撮ってきた写真PCで始めてみるのはドキドキ感があって嬉しいものですね。
烏丸半島のハス楽しみにしております。
いつも有難うございます。

高田の蓮

tomoさん、蓮の花にこんな沢山の種類があるんですね。
外堀に此れだけの蓮の花とは、見応えがあったでしょうね。

実際に見てみたいと思いながら、未だ蓮の台座には乗りたく無いから、抵抗しながら、tomoさんのブログで、
満足してます。

歴史的にも色々知り有難うございました。

ハス

こんにちは。
高田城の外堀はハスの花で埋め尽くされているのですね。
圧巻でしょうね。
スライドショーも見せていただきました。
素敵です。
私は昨日、滋賀県の草津市の烏丸半島のハスを見てきました。
まだ、撮ってきました写真は見ていません。
家事を済ませましたので、PCを開いています。

こんにちは

dajaro 様  こんにちは

ご無沙汰しておりました。
とても広い外堀を埋め尽くして咲いている蓮の花は見事な物でした。
最初はやはりレンコンを栽培して財政を豊かにするためだったのですね。
今もレンコン採っているのかしら?
レンコン堀りも大変なものでしょうね。
コメント有難うございました。

素敵ですね!

高田公園の蓮、高田城、スライドショー・・・どれもいいですね。とりわけ、スライドショーは、落ち着いたBGM が流れる中で、蓮の花の蕾から開き切ったものまでを見せてくれて、とても素敵です。ありがとうございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
