サギソウ    2011-8-16

8月16日


c5a746cb4416d1e8cf40b13c159efc10.jpg


蕾を膨らませていた小さい「さぎ草」が今朝5つも姿を見せました。

真っ白い繊細な美しい羽を広げ、今にも飛び立ちそうです。

自然のなせる素晴らしい造形美に畏敬の念を覚えます。

資料によると 

戦国時代の世田谷城で、助けを求める姫君が手紙をサギに託しますが、

サギは途中で射落とされ、その落ちた跡にこの花が咲いたといわれています。

悲しい物語があるんですね。

・花言葉は「芯の強さ」だそうです。


DSC_3541.jpg

DSC_3542.jpg














logo1_20110817011141.gif



↓クリックにて上の画像での万華鏡
<



↓クリックにて上の画像での万華鏡
<

角型万華鏡

↓は角型万華鏡の画像

ph_01_20110826210204.jpg


<

コメント

こんばんは

なべちゃん こんばんは

きれいに咲いたサギ草も終わってしまいましたね。
お宅のサギ草も見事にきれいでしたね。
万華鏡目がまわりましたか?。
こんな風にできるなんて面白いですね。

コメントありがとうございました。

眼が回りそう

今 流行? 節の花サギソウ綺麗に咲きましたね
早く咲き始めて、今は咲き方終りのようです
万華鏡は子供の頃を想い出しました

こんにちは

Yuさん  こんにちは

各地での台風の大雨大変でしたね。

そちらでは被害なかったですか?

ようやく涼しなって一息ついています。

PCはまだ慣れなくて苦労しています。

サギ草から癒しをもらっています。

ありがとうございました。

おめでとうございます。

ken さん   

ブログ再開・白内障の手術も終えられよかったですね。 おめでとうございます。

これからますます素晴らしい写真を撮れられる事でしょう。

楽しみにしておりますね。

ようやく涼しくはなりましたが、どうぞ御身お大切になさってくださいませ。

お知らせありがとうございました。   

No title

tomoさん

お早うございます。
台風が通り過ぎて少し涼しくなるでしょうか。

美しいサギソウと共に万華鏡を拝見しました。
色々と楽しい工夫をなさって素敵なブログですね。

パソコン慣れましたか。

おはようございます

tomoさんおはようございます。

ご無沙汰してしまいました。今日からブログ再開しました。
よろしくお願いします。

今年は暑い8月中不自由な生活でした。
もう大丈夫です。
よろしくお願いします。

万華鏡

道楽様   こんばんは

W7になったらいろいろと画面が違って戸惑っています。

道楽様のブログも幅が広くなったのでYouTubeの画面が全部出て
とても見やすくなりました。

>万華鏡も面白いですね、自作ですか?
自分の画像で作ってみました。「続きを読む」にも四角の万華鏡を
載せましたので見てくださいね。
↓のアドレスに万華鏡がありますので遊んでみてくださいませ。
  http://www.goutsu.com/download/

こんにちは~

お久し振りです~
パソコン、W7に変えられてのですか~
馴れる迄は一苦労ですが新しい機能やメモリー容量も格段に大きくなって、楽しみですね。

鷺草、本当にサギが飛んでるようですねぇ~
擬態と云う訳でも無いのでしょうが・・・不思議です。
万華鏡も面白いですね、自作ですか?

こちらも朝夕は涼しくなって来ました。
しかし、今日は暑さが戻って来たようで、日中は真夏並みでした・・・・
って事で、今日も元気に Happy ! Bye. v-221

ご活躍期待しています

Ms.ウッド 様   おはようございます。

急に涼しくなり今迄の暑さがウソのようです。

パソコンを変えワイドになり今迄のが左りよりになって
テンプレートが合わないので取り替えました。
Windows 7になったらメールの画面やいろいろと変わって
しまい戸惑っています。
慣れるまで大変です。

これからはよい季節になりますね。ご活躍期待しています。 

涼しくて気持ちいいですね。

| dajaro 様   おはようございます。

私も画面がワイドになって今までのが左よりになって
いるので。テンプレートを変えてみました。
まだNEW・PCになれなくてメールの画面も違ってしまい
戸惑っています。
dajaro 様のも今迄重なって見えたのがすっきりと大きく
見えて気持ちいいです。よいテンプレートですね。

こんにちは

昨日から涼しくなっています。

自然の造形美は素晴らしいですね。
サギはきれいな羽をひろげて今にも空へ飛び出しそうですもの。

万華鏡も見せていただきました。
きれいです。

テンプレートを変えられましたね。
私はなかなか変えられません。
 

アリャリャ!

tomo さん。 おはようございます。

開いたら、画像が大きくなって、驚きました!
万華鏡もきれいに見られて、楽しめました。
次作をお待ちしています。ありがとうございました。

サギ草

mineさん  こんにちは!!

暑くて子供や孫たちで賑やかだったお盆も過ぎ、ホッとしています。

繊細なサギ草は暑い夏に健気に咲くんですね。
いつも咲く頃になると、鉢植えをもってきてくださる方がおられ、お蔭様で眺められます。

万華鏡は面白いですね。
赤い花の写真で作るとこれまたきれいなんですよ。
http://chobi.net/~kadoya/slideshow/manngesyou1/ka_03.html




サギ草

tomoさん、サギ草綺麗に咲かせましたね。
サギ草について随分博学でいらっしゃいますね。

私なんか、サギ草は鷺に似ているからと、旦明快な解釈
しか出来ませんが、お陰様でそういう言われがあること一つ知識が増えました。

万華鏡も神秘的でいいですね。  
有難うございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク