上高地・立山アルペンルート2    2011-8-28~31       

8月29日
大王わさび農園の蓼川

朝の連続テレビドラマ「おひさま」に時々出てくるきれいま水草が流れている川を見てきました。

いつもテレビを見ながら水草の流れの美しさに感動しながら見ていた場面です。

ここは北アルプスの雪解け水が湧出る豊かな土地で、わさび農園のある、安曇野の蓼川でした。

冷たい川の水の中で揺らめいている水草の流れは、とても清々しく暑さも忘れていくようでした。

tadegawa.jpg

DSC_0118.jpg

今、旬のドラマで、観光客も多くあたりは賑わっており、ボートに乗っている人達もいました。
DSC_0115.jpg

栂池自然園

栂池高原よりロープウエイ。ゴンドラを乗り継ぎ、標高1,880mの栂池自然園へ・・・

総面積100ヘクタール、一周約5.5キロの遊歩道があります。

ガイドさんの説明を聞きながら、初秋の高山植物の美しい花咲く可憐な姿を楽しンできました。

DSC_3794.jpg

標高1,880mの栂池自然園入口
DSC700.jpg

栂池自然園は秋への移行が進み、花と色付いた実、両方楽しめる季節となっていました。
DSC_3952.jpg

浮島湿原
DSC_3991.jpg

園内に入ると直ぐにサラシナショウマの沢山の白い穂がお出迎えです。
風にたなびかせ歓迎されているようでした。
DSC_4041.jpg

イワショウブは最初白い花でだんだん赤くなっていきます。イワショウブの色模様がおもしろいですね。
花の開花時は白、そして結実は赤へと変化していきます。
湿原は白やピンクや濃い赤が入り交ざって素敵な情景を見せていました。
この時期の湿原の主役を担っていました。

DSC_4005.jpg
cats_20110912205424.jpg

栂池自然園の初秋の花達




上と同じ画像で「スライドショー」にしました。

<

コメント

水草の小川

Ms.ウッド 様   

ヘンコメ遅くなりました。
Ms.ウッド 様はいろいろとお出かけになっておられ何でもお分かりですね。
ワサビ田は黒い日よけがかかっており、絵にならないのでUPしませんでした。
又観光客もいっぱいで、時間もあまりなく、見たいと思っていたドラマの中の川だけを撮ってきました。
安曇野はもっと景色のよい所も沢山あるのでしょうね。
急いでワサビソフトクリームを食べてきました。

栂池自然園はよかったです。
コメントありがとうございました。



ありがとうございます

mineさんへ

ヘンコメ遅くなりました。

ステキなコメントいただきありがとうございます。

3泊のフルムーン旅行でしたが乗り物も幾種類も乗り、標高も変わり、変化に富んだ旅でした。

高原の初秋の野草もいろいろあり、撮影も楽しくて元気が出ました。

自分の好きなことは足や膝のことなど忘れ歩かれるもんですね。

ありがとうございました。

懐かしく

おひさまのドラマは見ていますよ。
ドラマは終盤になってきましたね。
わさび農園も行ってことがあります。

栂池はお天気でよかったですね。
以前、白馬栂池i2日間の旅行では二日目の栂池公園で雨の中の
散策でした。
懐かしく拝見しています。

おひさま

透き通る様な小川?の浮き草「毎日、おひさま」で観る景色そのものです。

見事な台数のゴンドラ、さぞ爽快だったでしょうねー。

スライドも見事に沢山の野草、覚えきれませんが、よく見かける野草ですね。

一つのフルムーンで、多様な楽しみ方をされたのは、凄いです。
ありがとうございました。


  あまりの厳しい残暑で、グの音も出ず、のびています。
それに比べてtomo様は、上等な鋭気を養って来たんですね。     ありがとうございました
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク