上高地・立山アルペンルート4    2011-8-28~31 

8月31日

高山植物に彩られた弥陀ヶ原

夕べは雲上のリゾートホテル「弥陀ヶ原ホテル」泊 標高1930m

早朝早起きして「立山カルデラ展望台」へ行ってきました。

展望台迄30分程両脇茂みに覆われたところを登って行きます。

DSC_4326.jpg

「立山カルデラ展望台」とは
DSC_0300.jpg

展望台からの眺めです。山波と雲海がとても綺麗でした。
DSC_4312.jpg

朝食後散策ガイドがついて道路脇に咲く高山植物を観察し、その後弥陀ヶ原を歩いてきました。

弥陀ヶ原
なだらかな溶岩台地に広がる高原には、風情ある木道が延々とつづきます。

餓鬼の田と呼ばれる高層湿地特有の地塘(ちとう)が点在するほか、

色とりどりの高山植物が咲き誇っていました。

<木道が延々とつづきます。
<<<<<


ガキ田にはミヤマホタルイ という稲のような植物が生えていました。
DSC_4579.jpg

弥陀ヶ原に咲いていた花や蝶
DSC_4509.jpg

DSC_4536.jpg

DSC_4432.jpg

DSC_4503_edited-1.jpg

弥陀ヶ原 フラッシュスライド

<

弥陀ヶ原散策の後ホテル12時40分出発 高原バスにて『美女平』をバスの中から観光

鬱蒼とした立山杉の原生林が広がっていました。

立山駅で下車。横手に寄り添うように伝説の巨木”美女杉”が2本あった。その前で記念撮影

DSC_4536.jpg

下界に降りてきたらムッとするような暑さでした。

4日間雲上の人となって過ごし、素晴らしい景観の中で高山の花を観賞し、

とても有意義な楽しい旅でした。

つたない旅日記、見ていただきありがとうございました。

コメント

とても楽しい充実した旅行でした。

ちーちゃん  こんばんは

立山アルペンルートの旅 天気も良くて初秋の野草が咲き乱れ、山の美味しい空気を吸いながら
いっぱい歩いてきました。
忙しいのにブログへのコメントありがとうね。

お帰りなさい

たくさんの植物と景色を見てきたんですね!
かなりたくさん歩いたのでは???
空気が澄んでいて気持ちよさそうです☆
関東もここ数日は随分と涼しくなりました。
やはり9月ともなるとめっきり秋ですね。

こんにちは

東京tomo様   こんにちは

私も今までは旅行もハイキングも軽いゴンデジばかりでした。
今回初めてイチレフ持っていきましたがやはり重いですね。

東京tomo様の画像はいつ見ても鮮明でどちらのカメラで撮られたのか分かりませんね。
イチレフはシャッターの切れ味がいいのと私のレンズが1本でマクロにもなるので(18~200)
便利です。
メール有難うございました。

こんにちは~!

やはりお花を撮影するには、一眼レフの方が良いですか~?
どのお花も蝶も、とても魅力的 且つ綺麗に撮影されていて感心するばかりです。
出掛ける時 一眼レフは重いので持って出るのを躊躇ってしまいます。
コンデジの方が使い慣れているのと軽いのが魅力…画像は如何かな~?(^^;

遅くなりましたけれど、メールしました。

ありがとうございました。

Ms.ウッド 様   おはようございます。

今日も1日暑くなるようですね。
今年の残暑はことのほか厳しいですね。

今回の旅日記見ていただき、共通のお話がができて楽しゅうございました。
ブログにUPすることは旅の再確認で勉強になりますね。
栂池自然園・黒部平・室堂平・弥陀ヶ原と初秋のお花をたくさん見てきましたが
どこも同じ種類の花が咲くんですね。これはこの時期に咲く花でもっともなことですね。
又違う季節に行ったら別なお花との出会いがあっていいでしょうね。
6,7月のお花もいいのでどこか違う高山へ行ってみたいです。

お姑様への看護とお気使い本当に大変なことと思います。
でも家に居られるなんてお幸せですね。今の時代施設に入るのが普通になってしまいましたね。
どうぞご自分も楽しみながらストレスためないように温かく見守ってあげてくださいね。
私は45歳で姑様を亡くし(90歳死亡)それからの出歩きでしたので気持ちが楽でした。
10年間寝たきりでしたので介護の人にお手伝いして頂きながら家のことてしていましたの。

これからはまず健康でいられることが大切ですね。お互いに頑張りましょうね。
いつかお会いしましょうね。ありがとうございました。

立山アルペンルート

おはようございます。
きれいな花が一杯咲いていますね。
私が行った頃は立山カルデラ展望台への道は雪渓で覆われていて歩くのに時間がかかり最後はバスに乗り遅れないように走ったのですよ。
木道も雪で覆われていては歩けなかったのです。
季節の違いで素晴らしい立山アルペンルートを堪能させていただきました。
ありがとうございました。
3年前のブログもご覧いただきありがとうございました。
私も久しぶりに懐かしく見ました。
義母(96歳)の介護で思うように旅行も出来ませんがいつかtomoさんにお会いしたいと思います。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク