山形野草園を訪ねて     2011-9-10

9月10日

サークルで「山形市野草園」へ行ってきました。

広い園内には白くてブラシのような「サラシナショウマ」が風に揺らめきながら沢山咲いていました。

又愛らしい花たちが藪の中に控え目に咲いていたり、もう実になって、春にはどんな花が咲いていたかしら?

などと思いめぐらしたり、初めて出あった野草もあり、友と会話しながらの楽しい散策でした。

079.jpg

「サラシナショウマ」が風に揺らめいて
078.jpg

白いお花があふれるように咲いていました。
100.jpg

139.jpg
雁金草 (かりがねそう)又の名を(帆掛草(ほかけそう)
051_edited-1.jpg

109_edited-1.jpg

014_edited-1.jpg

蜘蛛と蝶の争い
168_edited-1.jpg

表示時間・効果の選択 お好きなように選んでご覧ください。

フラッシュ スライド



YouTubeへUPしました


ピカサでの編集
コラージュ3

コメント

こんにちは!!

東京tomo様へ

初秋に咲く野草もいいものですね。
立山へ行ったときも同じような花が咲いていました。
お心配おかけしました。
なんでもtomo様にすぐ頼ってしまいすみません。
又頼らせてくださいね。v-433

会津はわりに災害に合わなくてありがたいです。
ご心配いただきありがとうございました。

こんにちは~

会津のtomo様

「秋の野草たち」スライドショー堪能させて頂きました。
お元気に、活躍されていらして何よりです。
台風の影響は有りませんでしたか~?
先日メールを頂いていた様なのに気が付かず失礼いたしました。
解決されたご様子なので返信しませんでした。
此れからは小まめにチェックする様に気を付けますね。
本当にご免なさい!m(_ _)m

こんばんは

Yuさん  こんばんは

コメントありがとうございました。
自然の山の中の野草園でした。
ロックガーデンもあったのですが時間がなくて
回れませんでした。
サラシナショウマやキンミズヒキの群生が見事でした。

tomoさん
こんばんは
秋の野草たちスライドショーで堪能させて
いただきました。
色々なところにお出かけですね。
台風がこれからそちらに向かうようですね。
どうぞお気を付け下さい。

お久し振りです~

道楽様

いろいろご心配していただきありがとうございました。
解決してホッとしました。

黒部や湿原も爽やかで散策気持ちよかったです。
そちらの方は台風大丈夫ですか?
こちらは今夜あたりくるようです。
ありがとうございました。

キンミズヒキ

mineさん   こんにちは

ショウマとつく花は沢山あるようですね。
レンゲショウマは少し痛んでいましたが私好きな花です。
今回「キンミズヒキ」を初めて見てきました。
群生に咲いていてとても見応えありました。
ありがとうございました。

自然いっぱいの野草園

ken様  こんにちは

あまり手入れしていないような自然いっぱいの野草園でした。
この時期に咲く花は立山も山形も同じような花が咲くんですね。
コメントありがとうございました。

秋の花々

dajaro様    こんにちは

いろいろトラブルがありヘンコメ遅くなりました。
この度はいろいろとありがとうございました。

すっかり涼しくなり“秋”になりましたね。
秋に咲く花を山形市野草園で見てきたときは街はとても暑い日でした。
でもここは蔵王の麓で涼しい所でした。
野草たちはちゃんと自分の咲く季節を感知して咲くんですね。素晴らしい自然の摂理ですね。

お久し振りです~

野草園、自然な姿がいいねすね。
ヤマボウシやガマズミの実が色付いて、秋ですね~
スライドショー、拝見しましたョ。
時間や効果が調節出来るのはイイですネ。
↓上高地の方にも行かれたのですネ。
黒部や湿原も今を逃すと寒くなり、ナイスタイミングだった様で・・・・

又も台風15号の影響が心配されます。
御注意下さい。

って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

山形

tomoさん、山形にも野草園があるのね。
気持ち良かったでしょうね。

見ているだけで、秋風を感じました。

ショウマって、こんなに大きい花が付くのですか?

私自家製の方のショウマしか見たことないので。

おはようございます

tomoさんおはようございます。

良いところを散策してきましたですね。
このような所を一日ゆっくりと散策してみたいです。

ところで写真展も近くになりましたね。
素晴らしい写真展になることでしょう。
出展おめでとうございます。

秋の花々

おはようございます。

秋の花々を、存分に堪能させてもらいました。

今朝は、雨。
これまでの暑さとは打って変わって気温も低く、
季節が間違いなく替わったことを、目と肌で実感しています。

ありがとうございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク