スポンサーサイト


ナンバンギセル&白式部    2011-9-18

9月18日

ナンバンギセル(南蛮煙管)

・葉緑体をもたないため自活できず、薄(すすき)などの根に寄生する。

・花の形が、南蛮人(昔のポルトガル人や スペイン人)の用いたパイプの”キセル”の

  形に似ているところからこの名になった。

・別名 「煙管草(きせるそう)」「思い草=南蛮煙」)・・・・(インターネットより)

細いレインボー


朝散歩に出かけ初めてナンバンギセルに出会いました。

前から写真などでは見てはいたのですが、見つけた時はうれしくて思わずシャッターを切ってしまいました。

aDSC_4773.gif

白式部 (しろしきぶ)が咲いていました。

今迄「紫式部」は見ていましたがこれも初めての出会いでした。

「紫式部」の品種のうち、実が白いものを 「白式部」と呼ばれているとの事

DSC_4766.gif

コメント

ありがとうございました。

道楽様   こんにちは

さっそく見ていただきありがとうございました。
何とかできましたが、まだよくわかっていません。
BGMはやはり調節できるんですね。
入れるところは解ったのですが、調節のところは解りませんでした。
これから又勉強しないといけませんね、
爽やかな秋晴れ、気持いいですね。

こんばんは~

Windows Live ムービーメーカーのスライド、拝見しましたョ。
ナイスじゃないですか~ v-218
山野草がエーデルワイスと、とても良くマッチして心地良く拝見出来ました。 v-424

Live ムービーメーカーの方が馴れれば簡単な気がします。
お任せとオリジナルを組み合わせての編集も出来ますし、編集のバリエーションも結構ありますので・・・
BGMのシンクロナイズも以前よりやり易い気がします。
これから沢山編集して研究してみて下さい。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-222

こんばんは

ken さん   こんばんは

私も今回初めて見ました。
これもブログのお蔭ですね。
UPされている方がおられ写真を見ていましたので、すぐわかりました。
綺麗なパープル色でした。

台風の被害もなく秋空の美しいこの頃です。
彼岸花の季節ですね。
残念ですが今年は撮らずじまいになりそうです。

おはようございます

tomoさんおはようございます。

珍しい花ですね。ナンバンギレルという花初めて拝見しました。
それから紫式部という花は良く見かけますが、
白式部は見ませんですね。

今日は珍しい花を拝見しました。
涼しく過ごしやすくなってきましたですね。
大いに写真を撮りまくってください。

ナンバンギセル

東京 tomo 様  こんにちは

前にtomo様のブログで見た覚えがあります。
その時から見てみたいと思っておりましたの。
お友達から咲いている場所を聞いたのでさっそくパチリと撮ってきました。

UPされるナンバンギセル楽しみにしていますね。

ナンバンギセル

道楽様   こんにちは

お初に珍しい植物に会って撮ることができ嬉しかったです。名前も変わっていますね。

Windows7になって初めてWindows Live ムービーメーカーで編集して YouTubeにUPしてみました。 アドレスです。
 http://www.youtube.com/user/kadoyatomo?feature=mhee

こんにちは~!

会津のtomoさま

南蛮煙管は本当にユニークな姿をしていますよね~
我が家の前にも、数年前から顔を出してくれてます。
先ほど撮影したばかりです。
会津のtomoさんの様に素敵には撮れなかったけれど
後ほどアップしたいと思っています。

おはよう御座います

ナンバンギセル、珍しい植物ですネ。
流石tomoさん、散歩路で良く見つけられましたネ~
白式部と云うのも珍しいです、紫式部はこちらでも良く見かけますが・・・・

今日はBGM付きスライドが見れ無くて残念!
って事で、今日も元気に Happy! Bye. v-221

ナンバンギセル

dajaro 様    こんばんは

貴重な植物なんですね。
お友達からある場所を教えてもらいました。
ターバンを巻いたみたいで綺麗なパープル色でした。

ナンバンギセルには粉みたいな種があるんですってね
それを自分の家にあるススキの根本に撒いて今年ナンバンギセルが出て来て花をつけたとブログにUPしている方がいました。

珍しいのを

おはようございます。

珍しいのを見つけましたね。
貴重な植物で、見つけた翌日、あるいは翌年、同じ場所を訪ねると、
悲しいことに、盗掘された跡が残っているばかりです。
来年も見られると良いですね。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
