スポンサーサイト


神戸 ルミナリエ    2011-12-9

12月9日
神戸ルミナリエ

光の祭典 神戸の「ルミナリエ」を観てきました。

大勢の人出の中 燦然と輝くガレリアと呼ばれる光の回廊を歩いてきました。

今年のテーマは「希望の光」

東日本大震災被災地も含めて復興への願いや希望を感じてほしいとの思いを込め、 

約20万球の電飾でミナト神戸を彩っていました。

【神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、

都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年以来、毎年開催されています。

神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事となっています。

毎年テーマが変わり、モチーフやイメージカラーを変えて制作されているそうです。(インターネットより)】

DSCN2705.jpg

DSCN2709.jpg

DSCN2710.jpg

DSCN2713.jpg

DSCN2731_edited-1.jpg


DSCN2746.jpg

DSCN2756.jpg

DSCN2754.jpg

DSCN2739.jpg




2004年12月24日 東京丸の内の『ミレナリオ』
ミレナリオ


2004年に「東京のミレナリオ」を観てきました。まだブログは初めていませんでしたが、
前に作ったHPに乗せてありましたのでUPしてみます。


上の文字クリックして開きましたら
左側の一番下のミレナリオの文字をクリックしてくださいね。
     

コメント

ルミナリエ

mineさん  こんばんは

2006年に東京の「ミレナリオ」を観てきました。
もう7年も前になりました。
今回は神戸での「ルミナリエ」初めてでした。
大勢の人波の中を、眩いばかりの光のトンネルを歩いてきました。
年末は何処もイルミがきれいですね。
節電は~どこ吹く風~の感ですね。
ありがとうございました。

No title

tomoさん今晩は。
紅葉から一気にイルミネーション、 あまりの眩さに、寝ようと思ったのが、パッチリ目が覚めました。

幾何学模様のイルミネーション、 日本かしら?と思ったくらいです。

何年か前も神戸のルミナルエのイルミネーション、見せて頂いたような気がします。間違ってたかしら??

この場に居たのですから、感激はtomoさんしか解らないですね。

有難うございました。

神戸の復興は素晴らしい

dajaro 様    こんばんは

コメントありがとうございました。

今回は2泊3日の旅行で1日目が京都観光と神戸の『ルミナリエ』見学
2日目の一昼夜が飛鳥Ⅱで
『船で過ごす大人のクリスマス、輝きと華やぎに満ちた、忘れられない聖夜をあなたに』でした。
船中はクリスマス一色に彩られ、とても華やかな雰囲気でした。
いろいろのイベントを観たり、船の中を見学したりしてきました。
ディナーのドレスは「インフォーマル」との事で、皆さんのオシャレなファッションを見学するのも楽しかったです。
3日目は神戸の観光でした。
一足早いクリスマスを老夫婦で過ごしてきました。
(前泊が東京でしたのでその時汐留のイルミを観に行ってきました。)


神戸の復興は素晴らしい

豪華客船でのツアー、楽しかったでしょうね。
夢を実現するには、矢張り「一度は行って観たい」と思い続けることが大切なのですね。
またまた、教えられました。

「神戸の復興は素晴らしい」とのこと。 福島、東北の復旧、復興も神戸に負けないように、
未来の人たちに笑われないようにしなければならない、とつくづく考えさせられました。

ありがとうございました。

今年1年を

dajaro様へ
神戸の光の祭典「ルミナリエ」一度は行って観たいと思っていました。
東京からの「飛鳥2」乗船のツアーで行ってきました。
神戸の復興は素晴らしいですね。
この1年福島県は大変な年でしたが、来年はみんなの願いでよい年となることを信じています。

エコナイトファンタジー のご案内ありがとうございました。
毎年開催されていたんですね。
さぞ綺麗でしょうね。
寒いでしょうけど観てみたいですね。ありがとうございました。

ルミナリエ

Ms.ウッド 様へ
今回初めて神戸の「ルミナリエ」観てきました。
神戸の復興は大したものですね。
今年の震災の福島県は放射能が絡み一段と大変ですが
必ず復興できると信じています。
ありがとうございました。

今年1年を

おはようございます。
以前、六本木のイルミネーションを見て、そのスケールの大きさにとても驚きました。
前回の汐留のイルミネーションも良かったですが、神戸のルミナリエ、流石に凄いですね。
大変なこの1年を振り返り、新たな年を迎えるのに相応しい、スケールといい、内容といい、
素晴らしい光の祭典!  ありがとうございました。t

第4回裏磐梯雪まつり エコナイトファンタジー 
http://www.urabandai-inf.com/info/img/0278.pdf が、来年2月に開かれます。
裏磐梯レンゲ沼の氷上でのキャンドルの灯りは、とても幻想的で、また、感動的です。
機会があればまた行ってみたいと思うイベントの一つ。ご参考までにお知らせします。

ルミナリエ

こんばんは。
神戸のルミナリエを拝見しました。
綺麗ですね。
3年前に行ったきり神戸へ出かけていません。
楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

神戸のルミナリエ

道楽様へ

初めて神戸のルミナリエ観てきました。目がチカチカになりそうなほどの輝きでした。
東京からのツアーで2泊3日の旅でした。
それで東京へ前泊し、汐留のイルミ観てきたわけです。
一泊は神戸、もう一泊は飛鳥2の船でのクリスマスを老夫婦で楽しんできました。
2人で元気なうちにと出かけてきました。

アーケード商店街ではありませんでした。広い道路でした。
2004年の東京丸の内のエミナリオも観ております。
いつもコメントありがとうございます。

神戸のルミナリエ

soniaさんへ

もうすぐ今年も終わりになりますね。

日本は震災で大変な年でしたが12月ともなると各地でイルミネーションが輝いています。
やはり皆に明るく元気になってもらいたいからでしょうね。
私東京での2005年のエミナリオは観た事ありますが神戸のルミナリエは初めてでした。
輝くイルミのトンネルをくぐりながら、今年も無事に過ごせたことに感謝しながら撮ってきました。

神戸にもメルトモがおられるんですね。楽しみがあっていいですね。

こちらはもうすぐ雪景色になります。今朝も降ったんですよ。
そちらのクリスマスも華やかなんでしょうね。
もし写真撮られたら送ってくださいね。
ありがとうございました。

こんにちは~

お~、神戸ルミナリエ、流石に凄いですネ。
私は未だ実際に見た事はありませんが、話で聞いている通り御見事!
光のアートですネ。
ガレリアと云う事はアーケード商店街での光のショーですかね?
「希望の光」ですか、希望も湧いて来ましたョ。
サンキュー!
東京や神戸迄出向かれて、行動派ですネ。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

スケジュル大きい

神戸までいかれたのですか。
素晴らしいですね。
神戸にはメール友がいます、毎年見せてもらっています。
イルミネションのなまで見るのはまた違った感動でしょうね。
希望をもって頑張りましょう。
いい言葉です、元気のおすそ分けありがとうございます。
 

Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
