

歳の神      2012-1-14

1月14日

小正月の1月14日はこちら會津地方の「歳の神」です。
何年ぶりかで行って見ました。家々のしめ飾り、角松、しめ縄、だるまなど持より燃やします。
この火を身体に充てると若返るとか、もちや団子やするめなど焼いて食べると病気しないとか、
また書初めの灰が高く上がると字が上達するなどと言われています。
又年神様がこの煙に乗って帰られるそうです。

大勢の人達が餅やするめなど持ち寄り長い竿などにつけて焼いていました。

そして夜空を焦がす燃え盛る火の回りを囲んで一年の無事を祈っていました。

























動画で撮ってみました。



デジブックにてUP

コメント

こんばんは~。

東京tomo様  こんばんは~。

こちらは夕方6時に火がつけられ、あたりは真っ暗になっていました。
燃え盛る火の前は熱くて離れて見ていました。
火の勢いが少し弱まってから餅やするめなど焼くんですね。
お友達がお孫さん連れて行っておられ、焼いた餅をごちそうになってきました。
これで今年も無病息災で居られるといいのですが・・・
ありがとうございました。

こんにちは~!

会津のtomoさま こんにちは~!

「どんど焼き」「歳の神」 本当に場所が変わると、呼び方も設え方も違いますね。
其方は大規模で、スルメを焼いたり、網でお餅を焼いたり・・・楽しそうですね!
今年こそ、どうぞ平穏な年で有ります様に~と願わずにはいられませんね。

歳の神

Ms.ウッド様   こんばんは

どんど焼き、歳の神 所によって言い方が違うんですね。
今年は平穏な年になってもらいたいですね。
ありがとうございました。

歳の神

mine さん   こんばんは

あちこちの會津地方の「歳の神」の様子が新聞に出ていましたね。
やはり伝統行事として続いて行くことでしょう。
孫達にも一度見せたいと思いました。
ありがとうございました。

こんばんは

「歳の神」にお出かけされたのですね。
このあたりのどんど焼きと同じですね。
良い一年になりますように願っています。

No title

tomoさん、お見事!!としか言いようが有りません。
だって私なんか炬燵に入り切りでいるのに、  やはり人間気力ですね。
見習いました。

でも、こんな風景は、何時までつずくか分かりませんもの、貴重な映像ですね。


元気を有難う御座いました。

歳の神

sachi さん
  
お宅のお札もよく燃えて厄払いされ、よい年となりますね。

火の回りは熱くて寒さも感じませんでした。
M,Mさんがお孫さんと行っておられ、焼いたするめをごちそうになりましたので
私も難を逃れる事でしょう。

前に行ったのは2007年の歳の神でした。
http://blog.goo.ne.jp/kadoya3-4/e/b8e34367b62e91731adf630de330ffd5

歳の神

tomoさん
参加されたんですね!sachiは日中に於いてだけきました
神主さんが神事式を終え点火され昨年からの払拭を焼きつくし
今年は良い年になりますよう願っている様子が伝わりました
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
