會津絵ローソクまつり1      2012-2-10~11

2月10日
鶴ヶ城 ~雪ほたる~
第13回目となる『會津絵ローソクまつり』が2月10日11日と開催されました。。
今年は特別イベントとして『デジタル掛け軸D-Kライブ』がありました。
これはパンフレット説明によると

『世界的に活躍するデジタルアーティスト「長谷川 章」氏が創作。
百万枚のデジタル映像をアトランタムに投射して幻想的な空間を作ります。
投射された画像はゆっくりと変化して情景を作り出します。』
(2008年には名古屋城で行われました。)

白亜の鶴ヶ城に投射されるデジタルアートは幻想的で、見慣れている天守閣とは全く違い
まるでお城が生き物のように感ぜられました。
見る人によって思い思いの情感を心の中に描かれてれていたことでしょう。

又子供たちの『手作りの行燈』や市内中学生達の作品『銅筒ランタン』地上絵の『起き上がり小ぼうし』

沢山の『瓦灯ほたる』等 盛り沢山の企画で、カメラを手にした観光客も多く来ておられました。

最後には花火も上がり冬のお祭り気分を盛り上げていました。

DSC_7631.jpg
城内の稲荷神社
DSC_7967a.jpg
沢山の瓦灯が柔らかい光を放っていました。
DSC_7589.jpg
アートに染まる鶴ヶ城
DSC_7973.jpg
幼稚園 園児達の行燈
DSC_7980.jpg
アートに染まる鶴ヶ城と行燈
DSC_7984.jpg
市内中学生たちの銅筒ランタン
DSC_7651.jpg

DSC_7663.jpg
天守閣からの眺め 本丸に描かれた『地上絵』
a-4_20120212050303.jpg
廊下橋
DSC_8047.jpg

鶴ヶ城 デジタル映像

最終に花火が打ち上げられました。
(続きを読むクリックしてね)

コメント

花火

ユウスケさん    こんにちは
今日は朝から細かい雪が降り続いています。

10日11日は雪も降らず良い雪まつりでしたね。
15分くらい花火が上がっていました。手持ちでの撮影でブレていますね。

昼間大内宿へいかれたのですか?私も何年か前行ってきました。
http://chobi.net/~kadoya/slideshow/10ooutijyukutoru/test.html


No title

花火上がったのですね
その日は 大内宿の雪まつりに行っていました
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク