スポンサーサイト


さがりばな      2012-3-3

3月3日

東日本大震災で被災された人々を元気づけようと、會津稽古堂にて紺野美沙子が主催する「朗読座」と

「あしなが育英会」による「さがりばな」の朗読とピアノ演奏(中村由利子)と映像との公演がありました。

西表島に咲く「さがりばな」は夏の真夜中に咲き、良い芳香を放ちながら

半日しか花をつけていられないそうです。

ポトリと落ちた幾つもの花が、水面いっぱいに浮かんでいる映像の美しさは素晴らしいものでした。

水辺に咲く美しいさがりばなの映像を観ながらピアノ演奏をバックに情緒ある朗読に耳を傾けてきました。

そして「みんな つながり支えあって生きていて、ひとりじゃないよ」との意図が強く伝わってきました。

kP1030915.jpg
公演後ロビーにて

2名称未設定 1

コメント

こんばんは

道楽様   こんばんは

間もなく震災も1年になろうとしています。

會津若松市にも被災された多くの方々が来ておられ、仮設住宅などに住んでおられます。
この期間多くの方々の暖かい支援やボランテイアで支えられて来られました。

お見舞いと勇気ずけに紺野美沙子さんが来られ、私も一緒にお話が聞けたこと嬉しく思っています。

美しい花火のような花がつながりあって咲き、儚い命でも種子を残して散り、次の世代に命を
つないでいく。 勇気ずけられるお話と美しい映像に心酔してきました。

コメントありがとうございました。






さがりばな

おはよう御座います。
東日本大震災、1年が経って被災者の皆さんは復興への気持ちが強いのに・・・
政府の対応の遅さには落胆させられます。
それでも、心ある方達が現地に趣き、元気を振り撒く笑顔を見るのは嬉しいですネ。

さがりばな、初めて拝見致しました。
真夜中に人知れず静かに咲き、半日の短い命を閉じる花・・・・
何だか人の命の儚さを感じた花でした・・・

って事で、今日も Happy ! Bye .v-221

命のつながり

東京tomo様   こんばんは

サガリバナご存じだったのですね。
写真家の「横塚眞己人」さんは、このような神秘的な儚い花を
何枚もの写真に撮って写真絵本にされたんですね。
「命のつながり」をテーマにして沖縄の西表島に移り住み、撮影活動をしておられるそうです。

実際に見てこられたお友達の感激はいかばかりでしたでしょう。
真夏に咲く花なんですよね。
行って見ることはかないませんが、想像をたくましくして、
水面に浮かぶいくつもの花火のような花を想い浮かべています。

私もTVの災害の報道を見るにつけ、こんなにひどかったのかと改めて心痛みます。
會津は風評被害はありましたが、災害や放射能被害はあまりなく幸運でした。

コメントありがとうございました。



「サガリバナ」

dajaro様    こんばんは

朗読もさることながら、「サガリバナ」の映像の美しさに見とれてきました。
初めて知った花 真夜中に咲き、半日の命とは・・・
それでも実になり次の世代へ命をつないでいく。
実際に見ることはできませんが、何時までも心に残る花火の花のような、「サガリバナ」でした。

こんにちは~!

会津のtomo様こんにちは~!

サガリバナなんて素敵な名前でしょう~
花は夜開いて朝には落ちるそうですね~
水面に落ちて花火の様に広がって とても綺麗だと
以前 沖縄へ出掛けた友人から聞いた事が有ります。
果実は食用になるそうですね~一度 此の眼で見たいです。

大震災から早いもので一年を過ぎようとしていますね
一年目の法要行事が、あちら此方で行われるのでしょうね。
TVの災害の報道を見るにつけ、被害の大きさに驚きの余り言葉が出ません。
朗読とピアノの演奏会の素敵な時間を過ごされて~良かったですね。
お元気そうなので安心しました。
まだまだ寒い日が続きます。
ご無理なさいません様に!

久し振りのアップ!

久し振りのアップ、とても嬉しいです。
加えて、「サガリバナ」という美しい花を教えていただき、ありがとうございます。

サガリバナ《下がり花》は、「ひと夜だけ咲き、次世代へ命を繋げていく」花とか。
まだ見たことのない花・・・亡くなられた方々への何よりの手向けとなるでしょう。

こんにちは

kenさんへ

あの大震災から1年になるんですね。
最初は何が何だかを解りませんでしたが、毎日される報道で被災者の皆さんの心痛は如何ばかりかと・・・
心よりお見舞い申しあげます。

綺麗な『さがりばな』の映像をみながら朗読がなされ、心安まる時間を過ごしてきました。
ありがとうございました。

おはようございます

tomoさんおはようございます。

会津稽古堂での催し会、意義深い会でしたね。
下がり花、初めて拝見しました。珍しい花ですね。
大震災一年目の法要行事が方々で行われるのでしょうね。
昨日NHKが夜9時から災害の報道をしていました。
私も報道を見ながら驚きの言葉しか出ませんでした。

多くの犠牲者の御冥福をお祈りします。

朗読会

mineさん  こんにちは

紺野美沙子さんの朗読『さがりばな』良かったですね。
画像の美しさに見とれてしました。
又こんな機会があったら行って見たいですね。
ありがとうございました。


さがり花

tomoさんお陰様で、神秘的で見たことも聞いたこと無かった、さがり花と花言葉、
感激して帰りました。
紺野みさこの実物に出会えたことも、感激でした。

メールで孫孝行のホットなお姿、有難うございました。

さがりばなのお話

ウッドさんへ

気にかけて頂きありがとうございます。
雪にこもって元気にしておりました。

初めて聞く朗読でした。
私も神秘的なサガリバナ見てみたいと思いました。
とても良い香りがするそうですね。

写真家の「横塚眞己人」さんの「写真絵本」が紺野美沙子さんに送られてきて、
その生命の循環、不思議さに満ちた美しいお話に感動し、「命のつながり」をテーマとして、
震災に合われた人たちが大勢いる會津若松市での朗読会となったようです。

ありがとうございました。

  

おはようございます

お久しぶりです。
更新されて見えませんのでどうしているのかと思っていました。
安心いたしました。

サガリバナの朗読とピアノの演奏会の良い時間を過ごされたのですね。
良かったですね。
初めて知ったサガリバナ一度見てみたいものです。
良い香りもするようですね。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
