スポンサーサイト


お彼岸

3月20日

お彼岸のお中日にお墓参りに行ってきました。

まだ時々雪が舞い散り、春は行ったり来たりしているこの頃です。

境内にはまだ残雪があり、雪囲いで縄に巻かれている蝋梅が、透き通る小さい花をつけていました。

縁取り2

cats_20120322223227.jpg
家の庭では紅梅の蕾が膨らみ、クロッカスも陽光を待っているようです。
2cats_20120322224347.jpg


昔から会津地方に受け継がれてきた彼岸獅子、春を告げる風物詩です

彼岸獅子

獅子舞 アニメ画像 (鶴ヶ城にて)





2cats_20120324004342.jpg

             

コメント

こんにちは

kenさん   こんにちは

會津は今朝も雪が降ってお庭が真っ白になりました。
「春の淡雪」でもう消えてしまいました。

お墓参りに行っ蠟梅を見つけ嬉しくなってしまいました。

彼岸獅子は舞いを仏様にお供えして、家内安全と五穀豊穣を願うものです。
村によって舞いの振りも違い継承されていきます。
伝統文化で 会津の風物詩となっています。

コメントいつもありがとうございます。

No title

mineさん   こんにちは
今朝も雪になって真っ白になりましたね。
でも「春の淡雪」消えるのも早いですね。地面が暖かくなっているんですね。

今迄お寺様に「蠟梅」があったの気が付きませんでしたの。
撮れてよかったです。

大塚山は雪大変でしょうね。
桜の咲く頃お参りされたほうがキットご先祖様も喜ばれますよ。

おはようございます

tomoさんおはようございます。

お彼岸に墓参りご苦労さんでした。
蝋梅がまだ咲いているのですか、やはり会津は寒いのですね。

会津の彼岸舞え良い文化が継承されているのですね。
やはりこのような季節ごとの行事は大切にしたいものですね。
良いものを見せていただきました。
これから本格的な春が来ます。
撮影にまた忙しくなりますね。

お彼岸

tomoさん墓参り済まされ、よかったですね。
私たちも行こうとタクシー会社に聞いたら、大塚山は雪で石碑も埋もれている、と言われ、断念しました。

こんなことは初めてです。   それに家の墓は大塚山のテッペンなので、暖かい日を選ぶことにしました。

心はスッキリしません。

春が待ち遠しい春

ウッド さん  こんばんは   

もうそちらは暖かく梅も満開のようですね。

蠟梅もいろいろと種類があるようですね。
花の中が赤い蝋梅でした。

これからの陽春に輝く暖かい春が待ち遠しいこの頃です。

ありがとうございました。

こんにちは

ほんと、春は行ったり来たりしているこの頃です。
お墓参り、ご先祖様も喜んでいることでしょうね。

お庭の花ももう少しで春を運んできますね。
今年はお花の開花が遅れていますね。
桜の花も遅れるのでしょうか

蠟梅 ろうばい

soniaさん    こんにちは

「蠟梅 ろうばい」と読みます。
寒い冬に咲く花で、花びらが透きとおるようなカレンな花です。
あたたかい地方では1月から咲いているようです。

クロッカスも雪の中から芽をだし、春いちばんに咲きます。
>真夏の陽光おくってあげたい。
  嬉しいお言葉ありがとうね。一遍に咲きだしますね。(笑い)

長い冬の会津にもこれから咲く早春の花楽しみです。

おはようございます

蝋梅・・・珍しいお花ですね。ところで何とよみますか!
ごめんなさい、漢字、読めなくって。
変な外人さんです。

お庭の、クロッカスさんにこちらからの真夏の陽光おくってあげたい。
・・・クロカスはこちらに無い植物です。
無いもの珍しい物いつもありがとう~。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
