スポンサーサイト


ニッコーキスゲ     2012-7-9

2012年7月9日(月)

2012ニッコウキスゲ

福島県北塩原村の雄国沼湿原(標高約1000メートル)では,
山吹色の花ニッコウキスゲが一面に咲き揃い、観光客でにぎわっていました。

今年は、春の低温で例年よりも1週間ほど遅い咲きでした

 和名をゼンテイカ(禅庭花)というユリ科の植物で、朝方に10センチほどのラッパ状の花をつけ、
夕方にはしぼんでしまう一日花です。

萩平駐車場からシャトルバスで金沢峠へ・・・ ↓上からの眺めです。
例年よりも黄色みが薄く感じました。

≪クリックにて 上からの眺め左側≫
上からの眺め左側

坂の階段をおり、木道へ出ると、パァ~と沼の視界が広がり、
黄色一面のニッコウキスゲが目に入りました。木道は前よりも広くなっていました。
DSC_1705.jpg

DSC_1744.jpg

湿原の所どころには濃紅紫色のサワランが濃いピンクの花を咲かせていました。

【ミズゴケ湿原に生える繊細な多年草。 トキソウと時期を同じくして同じような場所に生えるが,
色が濃紅紫色であることと,花があまり開かないことなどで識別できる。
特に背萼片はトキソウのように直立することはない。 亜高山帯に ...】インターネットより


≪クリックにて サワラン群生≫
クリックにてサワラン群生

又湿原には1cm前後のピンクの可愛らしい花のトキソウ(朱鷺草)やワタスゲ 
ヒオウギあやめも咲いていました。

≪クリックにて トキソウ≫
花の色が朱鷺(トキ)の羽の色に似ているところから名前が付いたトキソウ(朱鷺草)です。
20cm弱の草丈の先に1cm前後のピンクの可愛らしい花をつけていました。

クリックにてトキ草
≪ワタスゲ≫
DSC_1723.jpg
≪ヒオウギあやめ≫
DSC_1794t.jpg
雄国沼 大雨の後で水量が多かったです。
DSC_1806.jpg

2012年 雄国沼ニッコウキスゲスライドショー

コメント

黄金色に輝く雄国沼

kenさん   こんにちは

今年も黄金色に輝く雄国沼を観賞出来て満足しました。
健康で自然の中に身を置かれる幸せに感謝しています。
コメントありがとうございました。

おはようございます

おはようございます。

凄いニッコウキスゲですね。一面に広大な所に咲いているのですね。
BGMに癒やされました。
今日もまた元気が出そうです。

ニッコウキスゲ

ウッド 様   こんばんは

ワタスゲ、ニッコウキスゲ、ミツワシガなど標高の高い湿原に咲くんですね。
昔から咲いていたんでしょうね。

車で行かれるからこうして私たちは見られるようになり有難いです。
毎年行って見たい所です。
コメントありがとうございました。

ヤマブキ色に染まる光景

道楽様  こんばんは

ひろびろとした湿原が一面ヤマブキ色に染まる光景はいつ見ても素晴らしいものです。
花は一日花で花がらを積んで撮ってきました。

鶯が鳴くのを聞きながら木道を歩き、あたりの景色を眺め、撮影し、最高の至福の時を過ごしてきました。

コメントありがとうございました。

ニッコウキスゲ

こんにちは。
雄国沼のニッコウキスゲの群生は素晴らしですね。
大勢の人で賑わっていますね。
木道も広くなったようで写真も落ち着いて撮れますね。
このような所を歩いてみたいです。
サワランは昨年天生湿原で見ました。
他の花の中でも綺麗な色をしているので目にとまりやすいですね。
BGMを聴きながらコメントしています。
良い曲ですね。

こんにちは~

雄国沼、広々としたいいところですね~
ニッコウキスゲやトキソウ、ワタスゲ等の湿原に咲く花も素晴らしいが
何と言っても遠く迄見渡せる湿原の光景にはため息が出ます。ナイス!
結構多くの方々も楽しんで、寛いでる姿がイイですね。
爽やかな風を感じました。
って事で、今日も Happy ! Bye . v-221

雄国沼ニッコウキスゲ

dajaro 様へ

今年も行ってこれてよかったです。
久し振りのお天気でシャトルバスは満員で増発されるほどでした。
どんなに木道で混むのかしら?と心配しましたが、木道は新しくされ幅も広くなってそんなに困らないで撮影できました。(三脚はナシ、いつも手持ちで撮影)
雄国沼は近いですし、毎年でも行って見たい所です。
何時も見て頂きありがとうございます。

No title

tomo さん おはようございます。

ニッコウキスゲの大群落、さすがに見事ですね。
ニッコウキスゲ、サワラン、トキソウ、ワタスゲ、ヒオウギアヤメ・・・。
どれもどれも綺麗に写されていて、とても素敵な画像ばかりでした。
さらに、BGMの落ち着いた調べ・・・。
朝から良いものをありがとうございました!

Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
