ひめさゆり     2013-6-11

H25,6,11(火)

ひめさゆりの丘  <喜多方市熱塩加納>


喜多方市熱塩加納町宮川の「ひめさゆりの丘」でヒメサユリが

見頃を迎えたと知り、出かけて来ました。

薄紅色の可憐な花が緑の斜面に美しく映え、ピンクに染まる丘には赤いつつじも

たくさん咲いていて、初夏を彩っていました。

丘の上からは眼下に会津盆地が広がり、すばらしい眺めでした。

※ 眼下に広がる会津盆地 ※

↓の画像マウスオン・クリック・マウスアウトお願いします。 画像3枚 ( ワイプ)

<Picasaで加工

一本だけ白いひめさゆりの花が咲いていました。

DSC_6576.jpg

薄紅色の”乙女ゆり”ともいわれている”ひめさゆり”姿いろいろ

DSC_6609.jpg

DSC_6588_20130612232441.jpg

DSC_6618.jpg

DSC_6592.jpg

DSC_6563.jpg

DSC_6581.jpg

DSC_6598.jpg

姫さゆり物語 ※マウスオーバー※
 
<



コメント

届きましたよ。

カタクリの花さんへ

届きましたよ。
コメント有難う!!褒めすぎで恥ずかしいです。

No title

tomoさん何度眺めても飽きないひめさゆり、本当に素晴らしいですね。
兎に角映像が綺麗で見惚れます。




今度届くかしら?

嬉しいです。

dajaroさん

再度のお力添えのコメント有難うございました。

ひめさゆり

kenさん   こんにちは

ピンクのひめさゆりの花が青空の丘一面に咲く様子は何時見ても気持ちが晴れやかになります。
近くにあって本当に幸せです。
いつも同じような写真しか撮れませんが・・・仕方ないですね。
ヘンコメ遅くなってすみませんでした。

素敵なアンサー!

インタビューはそれはそれ、
ブログの内容そのものが、何よりも素敵なお答えでした!

こんにちは


tomoさん、お久しぶりです。
更新を心待ちにしていましたよ。

ひめさゆりの丘はレンゲツツジやヒメサユリが咲き見事ですね。
眼下に会津盆地が広がる風景も素敵です。

私は本日、ササユリをアップしました。
ササユリと比べますと茎が少し太く花の色もピンクが濃いように思います。

蒸し暑い日々が続きますがどうぞお身体ご自愛下さいませ。

No title

SONIA さん   こんにちは

いつも気にかけてくださりありがとうございます。
一ヶ月以上も更新しないでいたので広告が入ってしまいましたものね。
今こちらは梅雨に入り、毎日蒸し暑い日が続いています。

ヒメサユリの丘からの会津盆地の田園風景は何時眺めてもいいものですね~。

青空を背景に赤いつつじやピンクの優しいヒメサユリが沢山咲いていてとてもきれいでした。

球根から毎年花が一つづつ増えて咲くそうです。

今年も観賞できて良かったです。

おはようございます

tomoさんおはようさんです。

ヒメサユリお見事ですね。熱塩加納村私は学生時代によく行きました。
当時はまだこのユリの丘など知りませんでした。
すごいユリの丘なのですね。
ヒメサユリの名前の由来もよくわかりました。

うちの庭にもいまユリがいっぱい咲いています。
毎日写真を撮って楽しんでいます。

朝のニュース

dajaro様

あら!!見ておいでだったのですね。
インタビューでなくて良かったわ。
私も録画しませんでしたの。

可憐なヒメサユリの花

たなちゃん おはようございます。

ひめさゆりの花あたたかい地方にはないようですね。
ピンクのとても優しい花です。
白い花はいつも1本だけ同じところに咲くんですよ。
今年も素敵な景色見てこれて良かったです。
コメント有難うございました。

おひさしぶり~

しばらくお休みのようでしたので心配していましたが、
ひめさゆりの丘いかれたのですん、素敵なところでゆりを観賞しながら
会津を眺めるなんていい一日でしたね。
ピンクゆり初めて見ます、すうと横顔がマダムのような品があります。
ありがとうございました。

朝のニュース

tomo さん こんばんは。

12日のNHK朝のニュース ・・・ やはり tomo さんでしたか!
録画しておけばよかった ・・・ 残念、ざんねん!

こんにちは

ひめさゆりの丘にはユリが群生してるようですね
白いのはあちこち向いてみんなから見られようとしてるようです
ピンクも負けてないですね
きれいですよ

ヒメサユリ

dajaro様   こんにちは

コメント頂き有難うございました。
2.3年熱塩のヒメサユリへは行かなかったので、お誘いを受け出かけてきました。

お出かけはいいものですね~。小ぶりのヒメサユリや赤いツツジがが丘いっぱいいに咲いていました。
暑い日でしたが青空で、風があり、とても気持ち良かったです。

12日朝8時前のNHK朝のニュースで私の撮影している姿が出たんですよ。
朝食の時でした。嫁さんが気づきましたの。その後何方さんかのインタビューが映りました。

これから駒止湿原のわたすげの風景もいいですね~。

久し振りのアップ!

tomo さん こんにちは

久し振りに更新されたブログを拝見することができて、嬉しい限りです!

ピンク色のヒメサユリ(オトメユリ)、 そして珍しい白花のヒメサユリ
うつむき加減に咲いている姿がとても可憐で、美しく感じられる花ですね。

ありがとうございました!
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク