スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひめさゆり       2013-6-24

H25,6,24(月)


ヒメサユリ
青空の下 自生する沢山のひめさゆりが園内をピンク色に染めていました。

木道を歩きながら可憐な花を愛で、撮影しながら楽しんできました。

DSC_6858a.jpg
↑の看板の下をくぐりぬけるとパァ~と明るい視界が広がり、なだらかな、すり鉢状の草原全体がピンク色に染まっていました。
ひめさゆりが風にそよぐ様子はとても可憐で清楚です。
カメラ片手に大勢の観光客が来ておられ、みなさん素晴らしい眺めに歓声を上げておられました。

DSC_6883b.jpg

DSC_6871a.jpg

DSC_6866b.jpg

DSC_6885a.jpg

DSC_6890のコピー

DSC_6897a.jpg

DSC_6906_20130626183726.jpg

DSC_6908a.jpg

DSC_6908a.jpg

<


コメント

Re:可憐に咲くひめさゆり

tomo さん  こんにちは。

南郷の「高清水公園」に初めて行ったのは、平成7年のことでした。
以来何度か訪ねましたが、あのすり鉢状の草原に咲くヒメサユリの群生は、
本当に見事なもので、とても驚いたことを覚えています。

それまでに飯豊、浅草岳などの山で出会っていたのですが、山上で見る感動
とはまた違った素晴らしいものがありました。

高湯温泉の奥に、「あづまスキー場」(今は閉鎖されています。)がありました。
そこもかってはヒメサユリの大群生地で、宮家にヒメサユリを献上していました。
人が入り過ぎたせいなのか荒れてしまい、今は訪ねる人もないみたいです。

沢山の思い出があるヒメサユリ・・・その可憐な姿に、また出会いたいものです。

可憐に咲くひめさゆり

dajaro様   こんばんは

ヘンコメ遅くなりまいました。
南郷の「高清水公園」すり鉢状の草原いっぱいに可憐に咲くひめさゆり
私の大好きな風景です。毎年行ってみたいところです。

ひめさゆりは山形三県が接する朝日・飯豊山系など、限られた場所にしか自生しない貴重な植物なそうですね。 山歩きなさっていた頃ひめさゆりに会っておられたんですね。癒されますね。

ありがとうございました。








初のご訪問ありがとうございます。

23G3 様   こんばんは
初のご訪問ありがとうございます。
いろいろと見て頂きコメントありがとうございます。
こちらからも23G3 様へ訪問したく存じますので、URL 入れていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

こんにちは。

やっぱり、太陽の光を受けたひめさゆりは奇麗ですねぇ
気持ちが晴れ晴れしてきます。

喜多方のヒメサユリも拝見させて頂きましたが
他の花々も咲き乱れ、高清水より凄くにぎやかですね。
カタクリの群生も見事でした。

ひめさゆり

kenさん  こんばんは

ひめさゆりはユリ科の植物で、自生分布は福島と新潟、山形三県が接する朝日・飯豊山系など、限られた場所にしか自生しない貴重な植物なそうです。
可憐なうす紅色の花は「村の花」として親しまれています。

一般の人は8時からでないと入れませんが、写真撮影の人は日の出前から1000円の料金を払い三脚持参では入ます。私は昼間しかいったことありませんが、南会津の近くの方がブログに載せておられとても良いお写真でした。アドレスつけてみますね。http://23g3112.blog.fc2.com/

おはようございます

tomoさんおはようございます・。

ひめさゆりの群生地お見事ですね。
このゆりは初めて見ますね。
少し小さくかわいい花ですね。
お姫様のようなゆりのなで、ひめさゆりというのでしょうかね。
すばらしい景色を拝見しました。

自然の美しさ

mine さん   こんばんは

「自然の会」で行ってきました。80代の方が2人行かれました。
この年になっても私歩かれるかしら?? 自信ないですね~。
自然の美しさにはいつも感動します。
ときめきを感じられるだけ幸せに思います。

コメントありがとうね!!


高清水

tomoさん、綺麗!!
ぼくどうを歩いて居られる方々、爽やかな表情に私も刺激を受けました。

緑の濃さ、行かない私でも、想像出来ます。

PCで見ているだけでも、脳、活性出来るかしらーーー
眺めながら♪ ♪ ♪♪    有難う御座いました。

ヒメサユリ群生のメッカ!

tomo さん  おはようございます。

熱塩加納に引き続き、今回はヒメサユリ群生のメッカ、南郷の「高清水公園」。
青空に白い雲。そして木々の緑。そんな中にびっしりと咲いているヒメサユリ。
・・・良かったですね!

飯豊連峰や吾妻などの山中で見るのとはまた違った素晴らしさがありますね。
朝から爽やかで気持ち良い思いをさせてもらいました。
ありがとうございました!

玉ボケ

ウッドさん    こんにちは

草原いっぱいに咲くひめさゆりの群生それはきれいでした。
ここの場所は私のお気に入りで、花の咲く頃になると行ってみたいと思うところです。
今回栃木県から写真撮影に来ておられた方が(知らない人)背景が玉ボケになる
場所を教えてくださりました。いろいろ撮って見て勉強になりました。
写真は面白いですね。有難うございました。

ヒメサユリ

こんにちは。
整備された木道を歩きながら、ヒメサユリを愛でることが出来て良かったですね。
草原が自生するヒメサユリで埋め尽くされている様は壮観でしょうね。
見てみたいものです。
空には夏の雲が浮かんでいますね。
ヒメサユリを色々な方法でアップされていて、楽しませていただきました。
ありがとうございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。