ニッコウキスゲ      2013-7-3

H25,7,3(水)


2012ニッコウキスゲ

福島県北塩原村の雄国沼湿原(標高約1000メートル)では,

山吹色の花ニッコウキスゲが、広い湿原一面に咲き揃い、爽やかな風に揺れていました。

ウグイスの鳴き声を聞きながら高原の初夏を満喫してきました。

早朝萩平駐車場からシャトルバスで金沢峠へ・・・ 金沢峠展望台からの眺め(霧がかかっていました。)
DSC_6947.jpg

暫く坂の階段をおり、木道へ出ると、パァ~と沼の視界が広がり、

黄色一面のニッコウキスゲが目に入りました。木道は前よりも広くなっていました。DSC_6960k.jpg

DSC_6967.jpg

今年の雄国沼のニッコウキスゲはあふれるように沢山咲いていました。
歩ける木道のほかにも彼方向こうにニッコウキスゲの群落があり、素晴しい眺めでした。
今年は特によかったと思いました。
DSC_7005.jpg

DSC_6988.jpg

今年はコバイケイソウが沢山咲いたようで、沼の周辺ではまだ咲いているコバイケイソウも見られ
黄色と白の花の競演が見られました。
DSC_7101.jpg

サワランの花 クリックにて2枚の画像
湿原の所どころには濃紅紫色のサワランが濃いピンクの花を咲かせていました。
クリックにてサワラン群生

クリックにて2枚目の画像
又湿原には1cm前後のピンクの可愛らしい花のトキソウ(朱鷺草)が咲いていました。

花の色が朱鷺(トキ)の羽の色に似ているところから名前が付いたトキソウ(朱鷺草)です。
20cm弱の草丈の先に1cm前後のピンクの可愛らしい花をつけていました。

クリックにて2輪のトキ草

紫色の美しい ヒオウギあやめも咲いていました。

ヒオウギアヤメ
DSC_1794tt.jpg

cats_20130708223359.jpg

Photo Flash Maker Slids Show

コメント

ありがとうございます。

kenさん  コメントありがとうございます。

雄国沼は若松から近くて、途中から花の期間中シャトルバスが運行されますので、とても、助かります。
今年の花の群生は素晴しく黄色い絨毯が敷き詰められているようでした。
早朝の爽やかな時間を散策してきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

たなちゃん こんにちは

涼しさ感じとってくださり有難う!!

まだ7月半ばなのに毎日の猛暑 これからまだ続くのかしら?
お互い頑張りましょうね。

こんにちは

梅雨明けしてから連日猛暑が続いてます
うんざりですね

ニッコウキスゲがいちめんに咲いてますね
高原の涼しさが伝わってきます
なんか温度が下がったようです

ニッコウキスゲ

dajaro様    こんにちは

今年の雄国沼のニッコウキスゲはあふれるように沢山咲いていました。
歩ける木道のほかにも彼方向こうにニッコウキスゲの群落があり、素晴しい眺めでした。
夏の尾瀬のニッコウキスゲは見たことありませんが、さぞ綺麗でしょうね。残念
歩けるうち行っておけば良かったと思っています。後の祭りですね。

コメント有難うございました。

矢張り、圧巻ですね!

tomo さん おはようございます。

雄国沼のニッコウキスゲの大群落!
日光の霧降高原、尾瀬ヶ原、霧ヶ峰などの群落も見事なのですが、
沼と山と青空をバックにした景観は、日本一の大パノラマと言っても
過言ではないでしょう。

素晴らしい写真の数々をありがとうございました!

雄国沼のニッコウキスゲ

ウッドさん   こんばんは

本当に毎日の猛暑日にまいってしまいますね。

今年の雄国沼のニッコウキスゲ一面の景観は素晴しいものでした。
下だって行くのに少し苦労しましたが何とか歩けたので良かったです。
朝の爽やかな空気の中での撮影気持ちよかったです。
コメント有難うございました。

こんにちは

連日の猛暑日にうんざりしています。

初夏の高原をニッコウキスゲを見ながらの散策は良かったですね。
見渡す限りニッコウキスゲの群生は素晴らしいですね。
元気をいただいてお帰りになられたことでしょう。
私も元気をいただいて帰ります。

雄国沼のニッコウキスゲ

mineさん   今日は 今日も暑いですね。

今年の雄国沼のニッコウキスゲはあふれるように沢山咲いていました。
歩ける木道のほかにも彼方向こうにニッコウキスゲの群落があり、素晴しい眺めでした。
今年は特によかったと思いました。
朝6時に出て萩平駐車場からシャトルバスで金沢峠へ ここから下だって沼へ・・・・
私でも歩けたのでmineさんさんなら大丈夫ですよ。
ゆっくり写真撮りながら歩いても11時には帰宅していました。
年々足が弱くなって歩けなくなりましたが、今年も何とか行けて良かったです。
有難うございました。

日光キスゲ

、何時も元気で、好奇心旺盛なtomoさんには尊敬するだけです。

木道から眺める湖がなんと素晴らしいか、は、行かないと分からないですね。
せめて、PCからでも感じとり、深呼吸!!

毎年見せて頂きますが、年々、綺麗に整備されていると感じます。

叶わないけれども、行って観たいです。

でも此れだけ綺麗な映像だと、満足、満足。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク