

鶴ヶ城 庄助の春こい絵巻     2014-3-19

H26年3月19日撮影

『鶴ヶ城プロジェクションマッピングはるか 2014「庄助の春こい絵巻」』



春よ早ぐ来い≪解説より≫.

会津の伝説のヒーロー小原庄助さんが鶴ヶ城に春を呼びにやってきました!

精霊たちが奏でる笛や太鼓。少しお酒の入った庄助さんは上機嫌に。

つられて森のいきものたちもやってきて宴の輪はどんどん広がります。

彼岸獅子やおきあがりこぼしも仲間に加わって飲めや唄えの大騒ぎ。

すると、楽しい空気に誘われて桜のつぼみがちらほらと咲きはじめました・・・

復興への想いを込めた桜「はるか」と共に春を祝うにぎやかな物語がはじまります。


大きな画面でご覧ください。とても軽快で楽しい画面に引き込まれて観賞してきました。

活躍する 小原庄助 彼岸獅子 おきあがりこぼし

cats_201403200017305f7.jpg

始まる前最初に写し出された品格ある美しい鶴ヶ城
DSCN6835.jpg

下2枚の画像は動画の中の一部の画面です。
563241_487649084690648_1474431282_n.jpg

1900175_487649091357314_820249220_n.jpg


地元の小学6年生が描いた『夢の春』が鶴ヶ城にプロジェクションマッピングにより投影されました。

cats1_201403200119507be.jpg
cats2_2014032001290399d.jpg

2014「庄助の春こい絵巻」は 影絵作家?藤城清治氏がこのために描き下ろしました。

地元ゆかりのキャラクターたちが、音楽家?大友良英とSachiko M 両氏による

オリジナル楽曲に乗せて踊り出し、森の精霊たちと共に春を招きます。

会津若松の伝統文化とトップクリエイターの共演による新たな

プロジェクションマッピングです。

  さくらプロジェクトHP  ご覧ください



ラインピカピカ

2014年3月15日 鶴ヶ城 プロジェクションマッピング  撮影 綾瀬はるか

「庄助の春よ来い絵巻」



2013年度“桜 はるか”動画   撮影 tomo

コメント

小原庄助さん

Sonia さん

訪問頂きありがとうございました。

小原庄助さんは民謡で会津盆踊りの歌詞になっています。
お酒飲んで財産なくして、朝寝、朝酒飲んで・・・、と面白い歌詞です。、
みんな庄助さんと一緒に浮かれている様子が賑やかにマッピングされ素晴らしい画面でした。

新アドレス早速入れ替えました。
ありがとうございました。

No title

ともさん・・・おひさしぶりです。
小原庄助さん、会津の伝説とはしらなかったです。
面白いもの見せていただきました。

私のメアド変わりましたのでここをおかりして、
おねがいします。ありがとうございました。

sayokawa@hotmail.com

マッピング

mineさん  こんにちは
   
暫く振りのブログの更新にコメント頂きありがとうございました。
市政だよりで見るとすぐにハガキで申し込みをしました。

行く日にちも、天気もわからないまま申込み、運よく19日は天気も良かったので幸運でした。

影絵で有名な藤城清治氏のマッピングは、白亜の鶴ヶ城全体に映し出されまた。
小原庄助さんや起き上がりこぼしなどが、面白おかしくお城の白壁一面に映しだされる様子は、生き物のように躍動感があり、ユーモアある軽快な動きで、とても面白く見応えがありました。

昨年の混み合いとは違い誘導もスムーズで良かったです。

ありがとうございました。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鶴ヶ城

tomoさん久しぶりのブログ、感心して眺めました。
テレビで、何度も予告がありましたけれども、全然違いますね。  迫力があります。

マッピング前の映像から始まってるのが、又感激。

でも、良く予約取れましたね。   予約が大変と聞いて居りましたので。

此の映像を見ていると、日本一のお城と言っても過言ではないですね。
有難う御座いました。

こんにちは

御無沙汰しています。

小6の生徒さん達がが描いた絵が鶴ヶ城に投影されたことは
良い思い出になったことでしょうね。

大きくして拝見しました。素晴らしいマッピンングに感動しました。
tomoさん、すばらしい演出に癒されたことでしょう。

春の花たちがtomoさんの撮影を待っていますよ。
私もtomoさんのアップを待っていますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マッピング素晴らしい

行ってこられたんですね
動画で撮られたんですか 良く分かります
これからも好いもの見せて下さい
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
