奥日光の千手ヶ浜のクリンソウ      2016年(H 28年)6月5日

28年6月5日

奥日光の千手ヶ浜 に咲くクリンソウ

キラキラと眩い新緑の森の中に、清流が流れ、
その水辺にはクリンソウが群生して咲いていました。
その風景は、息を呑むほど美しい光景でした。

DSCN9333.jpg

日光にある中禅寺湖は、日本一標高の高い場所にある湖なそうで、
小川が流れるクリンソウの群生地もひんやり涼しく素晴らしい風景でした。

DSCN9326k.jpg

広い林の中は色とりどりのクリンソウで彩られていました。
DSCN9321.jpg

DSCN9300k.jpg

DSCN9335k.jpg


水辺に侘む姿は、とても可憐で、映りも美しく感動でした。 
DSCN9311.jpg

クリンソウ」は、日本原産のサクラソウ科の多年草です。丈夫で寒さに強いものの、
暑さに弱いことから山間部の沢の流れる水辺に自生しています。
「クリンソウ」の漢字は「九輪草」と書きます。春になると茎を高さ50cmほど伸ばし、
茎を囲むように約2cmほどの花を咲かせます。
それが2から5段ほどの階層状に咲きあがっていく姿がお寺の屋根の「九輪」に似ていることから
その名が付いたと言われています。
(インターネットより)

DSCN9297.jpg

DSCN9309.jpg

動画



会津若松8時出発、 いろは坂を通って中禅寺湖で遊覧船に乗船、
千手ヶ浜のクリンソウ群生地へ・・・、キラ­キラと眩い美しい新緑の森の中には、
清流が流れ、その水辺に一面に可憐なクリンソウが­咲く風景は素晴らしい景観でした。
帰りには「龍頭の滝」にも寄ってきました。








コメント

クリンソウ

youkoさん  ご無沙汰していました。
久しぶりのお出かけとても満足してきました。
スライドも暫くやっていないと忘れてしまいます。
美しい自然の中での撮影は若返った気分になり、元気が出ますね。
又ご一緒出きると時は誘ってくださいね。
コメントありがとうございました。

クリンソウ

mineさん
久しぶりに撮影の満足する所へ出かけてきました。
自然の中を散策できる幸せを感謝です。
ヘンコメ遅くなりすみませんでした。  

No title

ウッド様  へんこめ遅くなりすみませんでした。
自然の中で木漏れ日に映えるクリンソウの群生はとても美しく嬉しくなってしまいました。
私も日光へは何べんも行っていますが、ここは初めてでした。
中禅寺湖を船で行き少し歩いただけでクリンソウの群生に出合えました。
久しぶりのブログのUPにコメント頂き有難うございました。
お元気に撮影楽しんでおられ、ますます上達されたウッド様どうぞ頑張ってくださいね。
ありがとうございました。

綺麗ですね

ほんとに久しぶりに訪問してみましたら、なんと素晴らしいクリンソウの
花を観れました。こんな遠くにまでドライブする元気もなく、庭の花を
眺めております。そのうちに近くになら行ける所が有れば、お声をかけて下さい。

九輪草

tomoさん、久しぶり? 何年振り? 位と言っても過言じゃないPCです

素晴らしい九輪草  日光にもこんな所があったんですねー。


何年か前のtomoさんのブログにも何処か忘れましたけれども、行って来られましたね。


それにしても、素晴らしい赤と白、清楚な感じの群生を見られて、よかったですね。  季節も良い時期で、最高の有酸素を吸収され、羨ましいです。
有難う御座いました。

クリンソウ

こんばんは。
ツアーでお出かけされたのですね。
見ごろのクリンソウは綺麗ですね。

私もお友達の車でクリンソウの群生を見に行きましたが
雨に降られてあまり写真が撮れませんでした。

竜頭の滝は千葉に住む娘家族と行ったことがありますがクリンソウの群生は知りませんでした。
時期が違えば尚更です。

どうぞお元気でお過ごしくださいね。

ありがとうございます。

こんばんは 久し振りにUPしました。
さっそくのコメントありがとうございます。
日帰りのツアーで出かけてきました。
美しい自然のなかで嬉しくてワクワクしての撮影でした。
dajaro様の季節のお花のUPいつも楽しみに拝見しています。
何時も気にかけて頂きありがとうございます。

朝から素敵な

おはようございます。
朝から素敵な写真や動画を拝見し、とても嬉しくなりました。
久し振りのブログの更新に、お元気なご様子が浮かびました。
ブログの更新が進まない私ですが、大きな元気を頂きました。
ありがとうございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク